ホーム | 日系社会ニュース | ジェトロ所長交代=佐々木氏から澤田氏へ

ジェトロ所長交代=佐々木氏から澤田氏へ

ニッケイ新聞 2010年6月26日付け

 ジェトロのサンパウロセンター所長が佐々木光(こう、55、岩手)氏から澤田吉啓氏(55、北海道)に交代になったことを受け、あいさつに来社した。
 08年1月に着任した佐々木氏は「短かった」と当地駐在を前置きしながら、前任地のコスタリカから直接赴任しているので合計すると5年半になるという。
 経済産業大臣としては24年ぶり、08年6月に甘利明大臣が来伯したのを機に、日本企業の進出が活発になってきたと振り返る。「当時、300社弱でしたが、先月には350社弱になっている」と佐々木氏。
 帰朝してすぐ3回の講演が予定されている。「ブラジルは人口の45%が30歳以下で、日本の30%に比べて、市場としての有望。日本国内でブラジルの魅力をアピールしたい」との抱負をのべた。
 一方、18日に着任した澤田新所長は、計4回、合わせて10年間の駐伯経験を持つ。05年まで4年間駐在した時は、ブラジルから日本への輸出の手伝いが中心だったが、今回は日本からの中小企業のブラジル進出を手伝う方に主軸を移すという。9月には日本から中小企業を含めた視察団が来伯する予定もあるという。「1社でも多くの日本企業の進出に協力したい」とのべた。

image_print