ホーム | 日系社会ニュース | 3in1セミナー=ストレス解消に役立てて=約30人が来場、関心高く

3in1セミナー=ストレス解消に役立てて=約30人が来場、関心高く

ニッケイ新聞 2011年5月13日付け

 アメリカで生まれた心身バランス調整法「スリー・イン・ワン」のインストラクター、藤田悠貴さんが7日午前、宮城県人会館で第1回セミナーを行い、約30人が来場した。
 「スリー・イン・ワン」は80年代に開発され、ストレス解消や能力アップに高い効果を示すと言われる。個人カウンセリングでは、筋肉を分析して脳と体の状態を調べ、100以上の技法から最適な方法でストレスと向き合い解消へ導く。
 今回のテーマは、「顔でわかる〜上手な人付き合いのコツ」。人はそれぞれ思考のスタイルが異なるため、その違いを知って互いを認め合い、コミュニケーション上のストレスを軽減しよう、というもの。
 冒頭、藤田さんは、「脳の中の〃思考の領域〃の細胞の数によって思考のスタイルが異なる」という考え方を説明。それによると、思考スタイルは大きく分けて2つあり、額の部分が斜めに下がっているか垂直になっているかで、自分がどちらのタイプか、あるいはその中間なのかが判断できるという。
 参加者達は、自分の額の形を見て実際それに当てはまっているかなどを検証、終了後はスリー・イン・ワンのコンセプトについて質問が出るなど、参加者達の積極的な姿勢が見られた。
 コチア市から来場した60代女性は、娘が個人カウンセリングを受けたことがあり参加した。
 「コミュニケーションの技法を学ばせるのに、子供の教育で使うと良いと思う」と感想を語っていた。
 藤田さんは、「皆真剣に聞いてくれていた」と、今回のセミナーの手ごたえを感じた模様。
 第2回目は6月4日に同会館で行われる。個人カウンセリングの問い合わせは藤田さん(11・9692・3239)まで。

image_print