ホーム | 日系社会ニュース | 企業進出をお手伝いします!=クォンタム 輿石さんが意気込み語る

企業進出をお手伝いします!=クォンタム 輿石さんが意気込み語る

ニッケイ新聞 2012年12月11日付け

 日本企業のブラジルへの関心の高まりを受け、当地でのビジネスに本腰を入れるため株式会社「クォンタム」(本社=東京都千代田区、1993年設立)から輿石信男代表取締役が来伯し、挨拶のため本紙を訪れた。
 同社は1年ほど前から当地に進出しており、輿石さんの来伯は今年で5回目。事務所開きも来年早々に控える。
 「ブラジルが有望なマーケットであることは確かだが、他の国と違って進出が難しい。その大変さを身にしみて分かっている我々がノウハウを伝授し、カバーできる体制を作りたい」と語る。
 世界最大規模の展示会社「リード・エグジビション」と契約し、日本企業が当地の展示会に参加する際の窓口提供を目指すほか、サンパウロ・スーパーマーケット協会と組んで日本のスーパーの設備やノウハウも伝えたいという。
 「オリンピック景気を享受する」ために、来年早々には各業界向けにブラジルセミナーを開催し、進出を呼びかける。
 輿石さんは「製造業は日本では衰退しつつあるが、今ブラジルでは必要な業種。一昔前の技術でもここでは新しい。企業が来られる流れを作れたら」と展望を語り、強い意欲を見せた。

image_print