ホーム | 日系社会ニュース | ニッケイ法律相談=その30=回答者 古賀アデマール弁護士

ニッケイ法律相談=その30=回答者 古賀アデマール弁護士

ニッケイ新聞 2013年1月8日付け

 質問=アパートを借りて住んでいます。不満がたくさんあるので住人会議に出席して色々言いたいのですが、所有者ではないため出席できないのではないかと思います。どうすればよいでしょうか。
 回答=
所有者からの委任状があれば、会議に出席でき、持ち主と同等に発言することができます。ちなみに、こういう住人会議には面倒がって出席しない人が多いですが、会議で決まったことはわずかな人数の出席でも有効となります。
     ◎
 質問=不景気でお金に困り、2万レアルをシェッキ(小切手)で借りたのですが、借りるときに返済期限は決められず、「返せるようになったら返してくれ」と言われていました。5千レアルずつを4回に分けて確かに返済したのですが、なんとカルトーリオ(登記所)から支払い通知が届き、「72時間以内に支払いに来なければプロテスト(支払い拒絶証書の作成=未払い小切手の登録のこと)する」と通達されました。「支払いは終えたはず」と言ったところ、元金ではなく利子の分だと言われ、なんと利息は一方的に10%に設定されていました。一体どうすればいいでしょうか。
 回答=
返済期限を決めず、親切そうに貸してくれたように見えたと思いますが、実際高利貸し(高い利息を取って金を貸すこと、またその人)だったのでしょう。
 貸金の利息は1%までと決められており、1%以上取ることは高利貸しとみなされ、刑法で禁じられています。
 借金されたのがいつなのか分かりませんが、借金の条件を記載した書類、すなわち利息を10%にすると記載された証明書かあるいは証人がいれば、裁判にできます。

質問の送り先はEメール(ademarkoga@gmail.com)、FAX(11・3208・0733)、手紙(「ニッケイ法律相談」係、Rua Galvao Bueno, 470, 1o. andar, Liberdade, Sao Paulo, SP, CEP 01506-000)まで。質問は日本語でもポ語でも可、ただしメールの場合はポ語のみ。質問内容をできるだけ明確にしてお寄せください。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • 回答者 古賀アデマール弁護士2015年5月29日 ニッケイ法律相談=その54=回答者 古賀アデマール弁護士  質問=親不孝の子供を勘当したいです。どうしたらよいでしょうか? 回答=「親不孝」の内容によります。理由無く親に怒鳴る、暴力をふるうなどの行為が1度でもあった場合は勘当の理由になります。親以外の人に犯罪(盗み、殺人等)を犯した場合には勘当の理由にはなりません。ま […]
  • 回答者 古賀アデマール弁護士2015年2月13日 ニッケイ法律相談=その52=回答者 古賀アデマール弁護士  質問=4人兄弟で親が亡くなりました。4人のうち2人が最期まで介護をしましたが、残る2人は日本に出稼ぎに行くなどして一度も介護をしていません。遺産は介護をした2人だけが受け取るべきだと思うのですがいかがですか? 回答=遺産相続権は原則的に4人に平等にあります。そ […]
  • 回答者 古賀アデマール弁護士2015年3月27日 ニッケイ法律相談=その53=回答者 古賀アデマール弁護士  質問=自分の家の前の歩道に穴が開いて、市役所から1千レアル程度の罰金を請求されました。都市不動産所有税(IPTU)を支払っているので、歩道の修理は市役所の責任ではありませんか? 回答=IPTUを支払っていても、自分の家の前の歩道の整備は土地所有者の義務です。そ […]
  • 回答者 古賀アデマール弁護士2014年12月13日 ニッケイ法律相談=その50=回答者 古賀アデマール弁護士  質問=あるアパートに契約書を交わさずに、3年の期間という口約束ですんでいます。2年経って大家さんに別の人に貸すから出て欲しいと言われました。本当に出ていかなくてはならないでしょうか 回答=契約書が無く、口約束の賃貸契約だったとしても住人は原則的に5年間は住み続 […]
  • 回答者 古賀アデマール弁護士2015年1月16日 ニッケイ法律相談=その51=回答者 古賀アデマール弁護士  質問=スポーツジム(アカデミア)に1年分の会費を支払いましたが、3カ月後に都合で通えなくなったので、9カ月分の会費の返金を求めましたが、応じてもらえませんでした。本当に返してもらえないのですか? 回答=入会時にどんな書類にサインをしたかに関わりなく、返金を受け […]