ホーム | 日系社会ニュース | ニッケイ法律相談=その42=回答者 古賀アデマール弁護士

ニッケイ法律相談=その42=回答者 古賀アデマール弁護士

ニッケイ新聞 2014年2月18日

質問=50代の二世女性です。66歳の兄が2年前に脳梗塞になり、車椅子で生活しています。兄は3回結婚しており、一人目の女性との間に3人子供(全員既婚者)がいます。しかし、兄の面倒を見る者がいないので私が昨年から家で面倒を見ています。

私は夫と2人の子供がいますが、夫の建築材料店を手伝い、同じ家に夫の両親が同居しています。夫の両親は80歳と75歳で、時々検査に付き添ったり、病院への予約をしてやったりしています。このように夫の両親の世話、食事の用意、店の手伝いなどをしながら兄の世話をしているのですが、最近体調が思わしくありません。法律的には誰が兄の世話をする義務があるのでしょうか。

回答=結論から言うと、お兄さんの3人の子供に面倒を見る義務があります。嫌だと言ってもそう法律で決まっています。その義務は最初に直系の親族にあり、その次に傍系の親族となります。

厳しいやり方かもしれませんが、裁判にかければ、その子供が有罪となり刑務所に入ることもあります。

質問=お金を借りたのですが、必要に迫られ、自分の住んでいる小さな家を担保に入れました。しかし期限内に返済ができず、貸主の銀行が家を競売に出して売ると言ってきています。どうすればいいのでしょうか。

回答=普通であれば、借金の返済が期限内にされない場合、借主の財産が、居住している家ただ一軒しかない場合は、そこを差し押さえることはできません。

ただし例外として、その権利を放棄してしまった場合には、差し押さえられてしまいます。理由は関係なく、担保に入れてしまった時点でその権利を放棄してしまうことになるのです。

質問の送り先はEメール(ademarkoga@gmail.com)、FAX(11・3208・0733)、手紙(「ニッケイ法律相談」係、Rua
Galvao Bueno, 470, 1o. andar, Liberdade, Sao Paulo, SP CEP 01506-000)まで。質問は日本語でもポ語でも可、ただしメールの場合はポ語のみ。質問内容をできるだけ明確にしてお寄せください。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • ニッケイ法律相談=その41=回答者 古賀アデマール弁護士2014年1月25日 ニッケイ法律相談=その41=回答者 古賀アデマール弁護士 ニッケイ新聞 2014年1月25日  質問=不動産を売却したのですが、会計士が、その利益の分にかかる所得税(imposto de renda)を支払う必要があると言っています。私は85歳なのですが、無税にはならないのでしょうか。 […]
  • 回答者 古賀アデマール弁護士2015年5月29日 ニッケイ法律相談=その54=回答者 古賀アデマール弁護士  質問=親不孝の子供を勘当したいです。どうしたらよいでしょうか? 回答=「親不孝」の内容によります。理由無く親に怒鳴る、暴力をふるうなどの行為が1度でもあった場合は勘当の理由になります。親以外の人に犯罪(盗み、殺人等)を犯した場合には勘当の理由にはなりません。ま […]
  • 回答者 古賀アデマール弁護士2015年3月27日 ニッケイ法律相談=その53=回答者 古賀アデマール弁護士  質問=自分の家の前の歩道に穴が開いて、市役所から1千レアル程度の罰金を請求されました。都市不動産所有税(IPTU)を支払っているので、歩道の修理は市役所の責任ではありませんか? 回答=IPTUを支払っていても、自分の家の前の歩道の整備は土地所有者の義務です。そ […]
  • 回答者 古賀アデマール弁護士2015年2月13日 ニッケイ法律相談=その52=回答者 古賀アデマール弁護士  質問=4人兄弟で親が亡くなりました。4人のうち2人が最期まで介護をしましたが、残る2人は日本に出稼ぎに行くなどして一度も介護をしていません。遺産は介護をした2人だけが受け取るべきだと思うのですがいかがですか? 回答=遺産相続権は原則的に4人に平等にあります。そ […]
  • 回答者 古賀アデマール弁護士2015年1月16日 ニッケイ法律相談=その51=回答者 古賀アデマール弁護士  質問=スポーツジム(アカデミア)に1年分の会費を支払いましたが、3カ月後に都合で通えなくなったので、9カ月分の会費の返金を求めましたが、応じてもらえませんでした。本当に返してもらえないのですか? 回答=入会時にどんな書類にサインをしたかに関わりなく、返金を受け […]