ホーム | コラム | 大耳小耳 | 大耳小耳

大耳小耳

 加州グレンデール市では韓国系団体が、同市議会議員に働きかけた結果、慰安婦像が設置されたとか。目良さんは「この韓国系団体を積極的に支援しているのは、抗日連合会という中国系の団体。正確には『世界抗日戦争史実維護連合会』という。我々の本当の相手は、中国と韓国のこのような団体」と解説した。アラブ人とユダヤ人ですら仲良く暮すブラジルで、こんな動きが起きたら当地の美徳が壊される?
      ◎
 ふるさと巡りのバスガイド若林カルロスさんによれば、両カ国語とも中途半端というデカセギ子弟も存在するが、同国では絶対数が少ないため問題として認識されていない。しかし「帰国後は会社を興したり、友人の会社に入社したりしているけど、貯めたお金で商売を始めても、失敗してまた日本に戻る人も少なくありません」とか。状況はブラジルと似たり寄ったりのようだ。
     ◎
 日本のタカタ製エアバッグの不具合が原因で、米国で3人が死亡したという。ボン・ジア・ブラジル等が報じている。インフレーター(エアバッグを膨張させるガス発生装置)が車の衝突時に異常破裂して金属破片が飛び散り、乗客を傷つける可能性がある。ブラジルでもトヨタ、ホンダ、ニッサンが3カ月前から交換を呼びかけている。対象となるのは主に2001~03年頃に生産されたカローラ、シビック、CR―V、パスファインダー。5万3千車中、交換が済んだのはわずか千車という。日本製エアバッグ搭載車を使用中の方は確認を。

image_print

One comment


Notice: Only variables should be assigned by reference in /home/azevinho/nikkeyshimbun.jp/public_html/wp-content/themes/jarida/comments.php on line 21
  1. そもそも慰安婦問題は日本と韓国の問題では….? その像設置を許可する米国、理解出来ない韓国コロニアの行動….? 許可する大国米社会の行動….?