ホーム | ブラジル国内ニュース | サンパウロ州保健局=黄熱病は季節性を失った?=予防接種対象を全州民に拡大

サンパウロ州保健局=黄熱病は季節性を失った?=予防接種対象を全州民に拡大

 【既報関連】サンパウロ州保健局が5日、黄熱病の発生は夏だけに特定出来なくなっており、年間を通じた対策が必要との考えを明らかにしたと6日付現地紙が報じた。
 1900年代までのブラジルは、5~8年周期で黄熱病の流行を見ていたが、患者の大半はブラジル北部や同中西部で感染していた。
 だが、2000年代からは感染地域が海岸部に向かって広がり始めた。また、2017年には、サンパウロ市やその周辺の森林地帯でも域内感染患者の発生を見るようになった。
 近年の特徴は、地域的な広がりだけではない。2016年以降、黄熱病によって死んだサルの死体が冬でも発見されるようになっているのだ。
 サンパウロ州保健局の黄熱病対策統括者のマルコス・ボウロス氏は、感染のピークは夏という状況は続くが、感染そのものは年間を通じて起こるようになると判断している。
 この事は、サンパウロ大都市圏のみだった患者発生が海岸部やリベイラ渓谷にも広がっている事とあいまって、サンパウロ州政府に5月までに全州民に予防接種をという決断をもたらした。2日発表の統計では、サンパウロ州内54市での予防接種実施率は50・3%(サンパウロ市は62%)だ。
 サンパウロ州での2017年以降の域内感染者は286人で、死者は102人。感染者最多はマイリポラン市の133人で、39人が死亡した。また、隣接するアチバイア市でも49人が感染し、14人が死亡。サンパウロ市での域内感染者は8人で、4人が死亡している。
 予防接種を受けた州民は600万人になろうとしているが、未接種者が案じているのは予防接種による副作用だ。サンパウロ州では脳膜炎など、68件の報告例があるが、大半は数日間で回復している。予防接種後に発症し、重症化して死亡した例は7年が3件、18年も検査中の例が1件のみだ。
 なお、サンパウロ市の動物園で死亡したサルからは、マイリポラン市などで確認された型のウイルスではなく、ピラカイア市近郊で発見された型のウイルスが検出された。アドウフォ・ルッツ研究所職員は、動物園で死亡したサルは、誰かが他の地域から連れて来たが、病気になったために放置したか、他の地域で感染し、症状を呈す前に動物園に来た患者を刺したカが、感染後にサルを刺したかのどちらかと見ている。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • 《ブラジル》棉の価格が20%も高騰=衣類の値上がりや品不足は?2020年9月19日 《ブラジル》棉の価格が20%も高騰=衣類の値上がりや品不足は?  棉の国際価格が値上がりしている事やドル高の影響で、ブラジル国内の棉の価格が8月末時点で20%も高騰している。  ブラジルでは米やフェイジョン(豆)などの食料品が値上がりし、庶民の懐を直撃しているが、衣類の製造に不可欠な棉の値上がりは、被服費の高騰を招く可能性がある。 […]
  • 東西南北2020年9月18日 東西南北  投票日まで2カ月を切り、そろそろ、サンパウロ市市長選のことが気になりはじめる頃だ。フォーリャ紙によると、現職のブルーノ・コーヴァス市長は、最大のライバルになると目されているセウソ・ルッソマノ氏に関して、ボウソナロ大統領に支持してもらった方がむしろ助かると考えているという。それ […]
  • 特別寄稿=菅内閣誕生で川合昭の出番だ=アチバイア 中沢宏一2020年9月18日 特別寄稿=菅内閣誕生で川合昭の出番だ=アチバイア 中沢宏一  安倍首相が引退され、その後継者として菅義偉氏が第99代総理大臣に選ばれました。選挙区は横浜ですが、出身は秋田県南部湯沢市雄勝です。安倍政権を7年8カ月間、官房長官として支えてきました。その実績を評価され岸田、石破両候補に大差をつけての圧倒的な支持を得ての当選です。その […]
  • 《ブラジル》基礎教育開発指数が向上=目標達成は小学課程のみも=懸念されるコロナ禍の影響2020年9月17日 《ブラジル》基礎教育開発指数が向上=目標達成は小学課程のみも=懸念されるコロナ禍の影響  2019年に行われた学力試験の結果、基礎・中等教育の全課程で学力が伸びたが、目標を達成出来たのは小学課程だけだった事が明らかになったと15、16日付現地紙、サイトが報じた。  全国一斉の学力試験は2年に1度行われ、小学校にあたる1~5年生と中学校にあたる6~9年生( […]
  • コロナ=英国ワクチンで5千人新規募集=70歳以上が主な対象に2020年9月16日 コロナ=英国ワクチンで5千人新規募集=70歳以上が主な対象に  ブラジル国家衛生監督庁(ANVISA)は15日、英国オックスフォード大学が開発し、ブラジルで治験中のワクチンに関し、新たに5千人の治験者を募集する許可を出した。これで国内の治験者は1万人規模となる。同日付現地サイトが報じている。  このワクチンは、治験の最終段階である第三段 […]