ホーム | 日系社会ニュース | 70年前渡航の親類探す=福川さん、困難な状況の中で

70年前渡航の親類探す=福川さん、困難な状況の中で

3月19日(水)

 七十年前にブラジルに渡った親類の足跡をたどりたいと、福川雅人さん(二六、北海道出身)が九日、来伯、親類に関わる情報を集めている。関係者の多くが既に他界。日系社会に広く、協力を求めている。滞在は二十一日まで。
 祖父、信次さんが昨年七月に亡くなった。そのおり、曾祖父の兄弟である熊一さんがブラジルに渡ったとおじから聞かされた。
 今月、大学院を卒業、NKKシームレス鋼管に就職することが決まっている。就職先はNKKとSIDERCA(アルゼンチン)の合弁会社ということもあり、南米への旅行に踏み切った。
 熊一さんの本籍は北海道上川郡剣淵村三二番地。一八七九年生まれ。一九三三年に渡伯、ノーバアリアンサに入植した。数年で移転したが、移転先は分からない。
 雅人さんは戸籍や人名辞典などを頼りに調査した。熊一さんの孫に当たるキクさん(故人)が河内弘さん(岡山県出身)と結婚。義弟、保積さん(故人)の妻、芳子さん(七二)が健在だということまで分かった。
 連絡先=0(XX11)5084・6422(北海道協会)。

image_print