ホーム | コラム | 東西南北 | 東西南北

東西南北

5月28日(水)

 ナラ・レオン、ガル・コスタなどを指導した音楽教師、音楽プロデューサー、作曲家のアルミール・シェディアック氏(五二)が二十五日夜、リオ州ぺトロポリス市で顔を四発撃たれて死亡した。ガロチーニョ公安局長は殺害の動機を怨恨と述べた。容疑者の一人が二十六日に逮捕されたが、同人は被害者宅の近所で働いていた男が犯人だと供述している。
     ◎
 大サンパウロ市圏で五百万人の消費者に電気を供給するエレトロパウロ社の電気料金が、七月に九・六二%値上げされる予定。値上げ率は四月に他の電力会社に認可された率よりもかなり低い。ドル安と消費者が供給地域に集中していることを理由に、電力庁は同社のコストを他社より低く評価した。
     ◎
 サンパウロ州フランコ・ダ・ロッシャ市フェベンに収容されている自分の子供が、職員らに虐待されていると、約三十人の母親が二十六日、児童・青年検察局に告発した。母親らは、子供に体罰の跡があるのを見て憤り、フェベンの監視官らが子供らを鉄棒やこん棒で殴っていると訴えた。また、ニンジャと呼ばれる覆面を被った職員たちが、監房に入って子供をリンチしているという。
     ◎
 サンパウロ州カンポス・ド・ジョルドン市で二十六日、マイナス一度を記録した。過去三年間の五月の気温の中で最も低かった。ちなみに過去の最低気温は二〇〇〇年のマイナス二度。サンタ・カタリーナ州プラナウト・セラーノ市では、今年の最低気温マイナス五度を記録。二十五日には同州サンジョアキン市で、二十六日にはポンテ・アウタ・ド・ノルテ市で降雪があった。サンパウロ市は二十六日午前、今年二番目に寒い朝を迎え、十・七度を観測した。

image_print