ホーム | コラム | 東西南北 | 東西南北

東西南北

5月28日(金)

  ジル文化相の娘で歌手のプレッタ・ジルさんが二十六日夕方、来月に開始予定の新番組収録のためTV局にタクシーで向かっている途中、サンパウロ市モルンビー区でバイクに乗った二人組の男に襲われた。男はタクシーを飛び降りたジルさんをめがけて発砲したが当たらず、ジルさんは別の車に乗って逃げた。偶然にも私服警官二人がタクシーのすぐ後ろの車に乗っていて強盗と撃ち合いになり、一人はバイクから落ちて逮捕された。
     ◎
 バイーア州イリェーウス市の警察は二年以上に及んだ捜査の後、生命保険金目当ての殺人容疑で三人の兄弟を逮捕した。〇二年に一人の男性が深さ三十センチの井戸で溺れ死んだが、その男性の月収は六十レアルしかないのに二百七十一レアルの保険料を払っており、保険金受取人が容疑者の一人だったことから警察は捜査を進めていた。同市では他に八人の失業者が殺害されたが、うち三人が保険に加入、警察は余罪を追及している。
     ◎
 ガリブ元サンパウロ市議が二十六日、九三年から九九年にかけてサンパウロ市セー地区の露天商から賄賂を受け取っていたグループのリーダーとして、一万レアルに上るとみられる罰金と禁固二十年の実刑判決を受けた。また同じ容疑で他に三人が十七年から二十年の実刑判決を受けている。元市議は控訴する予定。同グループは商品の押収、押収された商品の返却をめぐり、袖の下を要求していた。
     ◎
 シーロ・ゴーメス国家統合相(四六)は二十六日、下院内で喫煙中、衛生取締官に「ここは禁煙です。次回は罰金措置となりますのでよろしく」と伝えられたとか。連邦直轄区(DF)では、公共建築物内での喫煙を禁じる条例があり、DF衛生監督局が厳しくチェックしている。同大臣はまた、下院駐車場の身体障害者用のスペースに駐車しており、今回は通知なしの罰金措置となった。

image_print