ホーム | コラム | 東西南北 | 東西南北

東西南北

2006年4月4日(火)

 天然ガス資源の国有化を検討するボリビア政府が今月中にも国有化を規定する法令を施行する見通しとなった。ガス鉱床を所有する外国企業は、鉱床の国有企業への譲渡を余儀なくされ、単なる業務委託会社となる。伯石油公団は反対の姿勢をさらに強めた。
     ◎
 ブラジル人夫婦(63、59)が三十日夜、ヨルダンのユダヤ人入植地でテロリストの自爆攻撃の巻き添えとなって死亡した。二人は宗教行事に参加した後、三人の青年を自家用車に乗せて帰る途中で、ユダヤ人の振りをしていた青年の一人がガソリンスタンド付近で自爆した。
     ◎
 サンパウロ市警察は三十日、いとこと共謀して叔父(61)を殺害し、遺体を家族が経営するレストランの裏庭に埋めた容疑で、二十四歳の青年を逮捕した。レストランの経営を手伝っていた被害者と青年が経営方法をめぐって口論となり、青年は殺害を決意。二年前の一月、閉店後に材木で殴って気絶させた後、ナイフで首や背中を何度も刺して叔父を殺害した。家族は行方不明者として被害者を捜していたが、青年は一度も疑われなかった。
     ◎
 プラネッタ出版社から「なぜ男性にも乳房があるか」が売り出され、三月のベストセラーになった。価格は二十五レアル。姉妹編「なぜ男性はコトの後すぐ眠るか」をいま、出版準備中。内容は、男性が女性より助平なワケ。猿がバナナを好むワケ。オラル癖で病みついたら、蛙を代用せよ。蛙も同じ粘液を放出する。唾液か小便を飲むなら、小便が衛生的。レモンをしゃぶっても月経は止まらないが、カイピリーニャでレモンを飲んだら止まるカモ。ミルクとマンゴーを食べ合わせたら、屁が出るだけ。

image_print