ホーム | 日系社会ニュース | イベント情報、移民史も=鹿児島県人会がHP開設

イベント情報、移民史も=鹿児島県人会がHP開設

2006年9月13日付け

 ブラジル鹿児島県人会(天達市雄会長)がこのほど、県人会のホームページを開設した。
 同ホームページでは、鹿児島県人会主催の行事や日系イベント情報のほか、ブラジル日本移民の歴史なども紹介している。
 今年の四月に来伯し、同県人会のホームページ作成を進めてきた臼井洋明さん(27、鹿児島市出身)は、「技術的な面はもちろんのこと、移民の歴史についての掲載には苦労した」と話す。今後は「掲示板をもっと発展させて、ホームページを通して日本に住んでいる方々に、ブラジルの生(現地)の声を聞いてもらいたい。情報交換の場としてブラジルについての認識を高めてくれたら」と期待する。
 一九一三年八月に設立した同県人会の会員数は千七百人。ホームページ完成を待ちわびていた人も多いが、一方では、開設したばかりで県人会員以外の人には認知されていないのも現状だ。
 「とにかく利用者を増やしていきたい」と臼井さん。「現時点では未完成です。今後はもっと情報を増やし、色々使用しやすくしていくつもりです」と抱負を語った。
 アドレスは、(http://www.geocities.jp/kagoshimabr/index.html)。

image_print