ホーム | 日系社会ニュース | 仕事帰りの女性にも好評=岩手県人会館で「香功」など体操教室

仕事帰りの女性にも好評=岩手県人会館で「香功」など体操教室

2006年10月3日付け

 「簡単で体に負担をかけない。おすすめです」。ブラジル岩手県人会(千田昿暁会長)の会館で健康体操の教室がおこなわれている。仕事帰りの女性が主な受講者。これまで二回開かれた。
 落ち着いたミュージックが流れる教室。最初に一時間かけてストレッチ体操をする。この中で、気が流れる道である「経絡」にそってツボを刺激していく。血液の循環を良くし、細胞を活性化させる効果がある。体の中から段々と温まっていくのが実感できる。
 ストレッチ体操のあとは「香功」(シャンゴン)と呼ばれる気功法を学ぶ。簡単に習得でき、場所を選ばない。体にたまった不要物を外に出す効果があり、練功中に芳しい香りを感じることができる人もいることから「香功」という。
 受講者の一人である神谷美子さんは「パソコン業務で手や肩の凝りがひどいので体操を始めた。ストレス発散にもいいですね」と話していた。また児玉晶子さんは「普段の忙しさの中で自分の体に向き合うこともなかった。やり方を覚えて生活に活かしていきたい」と笑顔で語っていた。
 講師は中根光枝さん。「年齢や性別に関係なく楽しく体操ができます」とすすめている。木曜日午後七時から、週一回、約一時間半。自由見学も歓迎とのこと。問い合わせ、申し込みは中根さん(電話11・9793・1943)まで。県人会の住所(Rua.Tomas Gonzaga.95.Liverdade)。

image_print