ホーム | コラム | 東西南北 | 東西南北

東西南北

2007年1月20日付け

 サンパウロ州サンジョゼ・ドス・カンポス市在住の男性(48)が十一日、右足の筋を傷めたため、市立病院で手術を受けた。医師は間違えて左足を切開し、「何でもありませんよ」。一言も謝らなかったという。すぐ後に医師は右足の手術を始めた。腹ばい状態でミスに気づかなかった男性は、訴訟を検討している。
     ◎
 リオ・デ・ジャネイロ市ボタフォゴ区の路上で十九日、元ミスブラジルの女性(35)がヘルメットをかぶりオートバイに乗った二人組の男に襲われ、右の指三本の筋と静脈を切る重傷を負った。ハンドバックが指にからみ、五〇メートル引きずられた後、犯人らがナイフで指を切りつけた。十二年前からリオに住んでいる女性は、事件にめげず今後も住み続けるとコメント。
     ◎
 連邦警察は十八日、サンパウロ州リベイロン・プレット市で八年間に十二人を処刑(殺害)した容疑で元市警を逮捕。
     ◎
 昨年十一月、エスピリトサント州カリアシカ市のゴミ箱で一万三三六六レアルを発見、届け出て持ち主から謝礼に一〇〇〇レアルを受け取った清掃人の男性に、差額の一万二三六六レアルが十八日、サンパウロ州カンピーナス市の神父から手渡された。善行を知った神父は同じ金額を受け取って欲しいと募金活動を行い、約三十人が賛同した。
     ◎
 iPod(アップル印の携帯音響機器)をブラジルで購入すると、三二七・七一ドルで世界一高いと分かった。日本では、一四七・六三ドル。世界一安いのは、カナダの一四四・二〇ドル。製造元の中国は一七九・八四ドルなのに、それよりも安く売っている国が十一カ国ある。運賃や税金をカットしたらしい。

image_print

こちらの記事もどうぞ