ホーム | 日系社会ニュース | 日本移民99周年を祝う=移民の日=白寿迎えた日系社会=今年もサンパウロ市で先駆者慰霊

日本移民99周年を祝う=移民の日=白寿迎えた日系社会=今年もサンパウロ市で先駆者慰霊

2007年6月17日付け

 六月十八日、ブラジル日系社会は九十九年目の移民の日を迎えた。サンパウロ市では今年も十八日にあわせ、サンゴンサーロ教会、イビラプエラ公園開拓先没者慰霊碑、文協大講堂で慰霊行事を実施。先人の苦闘と功績に思いをはせた。今年は月曜日だったことから、サンパウロ市以外にも近郊、国内各所で週末にかけて記念の行事が行われている。笠戸丸から九十九年、人間で言えば白寿となるブラジル日系社会。日本移民百周年の記念日まで、あと一年に迫った。
 主要日系団体共催による日本移民九十九周年記念開拓先亡者追悼法要が十八日午後一時半過ぎから、サンパウロ市のブラジル日本文化福祉協会の記念大講堂で行われ、約三百人が開拓先駆者の苦闘に思いを馳せた。「来年は百周年」との言葉が来賓の口々から聞かれ、一年を切った本番にむけ気持ちを引きしめていた。
 壇上に設置された「開拓先亡者之霊位」を前に、釈尊讃仰会の斉藤正行会長が開会の辞を述べた。
 ブラジル仏教婦人連盟、エスペランサ婦人会のコーラス部の約四十人が開拓先亡者讃歌「道の光」を合唱。その後、美和会(琴)や都山流(尺八)による献楽が行われている中、茶道裏千家ブラジルセンターによる献茶、生け花協会の献花が行われた。
 同婦人会の「捧ぐみあかし」を合唱している中、華やかな衣裳をまとった稚児や諸僧・導師らが、入場した。
 導師の焼香が終わると開拓先亡者に対しての敬白文が読まれた。その後、各宗派代表の僧侶らの焼香も行われた。
 上原幸啓会長は「日本移民は現在の発展の基礎を築いた。先亡者たちに報告できるように日伯親善を深めていくことをここに誓う」と日伯関係のさらなる発展を約束した。
 西林万寿夫在聖総領事は「長期に渡り日本移民はブラジル内で信頼、評価を得ている。そのおかげで現在の地位がある」と感謝の意を表しな述べた。
 野末雅彦JICA聖支所次長、松尾治県連会長、菊治義春援協第二副会長がそれぞれ追悼の辞を述べた。
 各宗派僧侶により読経が行われる中、来賓・一般焼香が五カ所で行われた。列席していた人たち全員、焼香を行った。
 佐々木陽明浄土宗南米開発教総務は法話で、追悼法要の始まりや始めた理由について話し始め、「現在や未来だけを考えるのではなく、過去に起きたことを正しく評価して将来に繋げていくべきだ」と改めて追悼法要の意味を日本人移民の功績を称えながら話した。
 田中美枝ブラジル仏教婦人連盟会長が閉会の辞を述べ、無事閉幕した。
 同追悼法要はブラジル日本文化協会、釈尊讃仰会、ブラジル仏教婦人連盟、ブラジル日本都道府県人会連合会の共催で行われ、東本願寺、西本願寺、曹洞宗、浄土宗、真言宗、日蓮宗、本門佛立宗の各派から僧侶が各三人づつ集まった。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • 【2016年移民の日特集号】ごあいさつ2016年6月23日 【2016年移民の日特集号】ごあいさつ 移民の日に思うことブラジル日本都道府県人会連合会会長 山田 康夫 ブラジルの日本移民は今年108年、戦後の移住が再開されて63年になり、戦前、戦後を通じてブラジルに移住した日本人の数は25万人余、そして現在では190万人余といわれる日系人の中に占める日本人の数は3%を下回るとい […]
  • 《ブラジル》移民109周年=先人の勇気を思い起こせ!=文協で開拓先亡者追悼法要2017年6月20日 《ブラジル》移民109周年=先人の勇気を思い起こせ!=文協で開拓先亡者追悼法要  最初の移民船「笠戸丸」がサントス港に到着し、日本人移民がブラジルの地を踏んでから109年―。今年も「移民の日」を迎え、ブラジル日本文化福祉協会(呉屋春美会長)とブラジル仏教連合会(佐々木良法エドアルド会長)共催による『開拓先亡者追悼法要』が、18日午後2時から文協大講堂で開催 […]
  • 呉屋会長2015年7月7日 ごあいさつ 移民の日にあたって=ブラジル日本文化福祉協会会長 呉屋 春美  1908年に日本移民がブラジルに移りきて、今年で107周年を迎えます。今日の日系社会が存在するのは私共の先輩方のご苦労の賜物であります。開拓先亡者の御霊に対して心より哀悼と感謝の意を表する次第であ […]
  • 日系代表団体の年頭あいさつ2008年1月1日 日系代表団体の年頭あいさつ ニッケイ新聞 2008年1月1日付け 日本祭りで交流をブラジル日本都道府県人会連合会会長 松尾治  謹んで新年のお慶び申し上げます。 旧年中はいろいろとご支援をいただき、心より感謝申し上げます。 海外最大の日系人集団地であるブラジルの皆さんに、ニッケイ新聞を通じ年頭のご […]
  • 追悼行事しめやかに=日本移民97周年=文協法要に5百人=ミサにも要人集い2005年6月21日 追悼行事しめやかに=日本移民97周年=文協法要に5百人=ミサにも要人集い 6月21日(火) […]