ホーム | 日系社会ニュース | パンアメ柔道=百合さん銀メダル=レジストロ、声援し祝う

パンアメ柔道=百合さん銀メダル=レジストロ、声援し祝う

2007年8月9日付け

 【レジストロ】レジストロ出身のダニエラ百合中沢バルボーザさん(23)が、七月二十一日、リオデジャネイロで開催されたパンアメリカン大会の柔道(63キロ級)で見事銀メダルを獲得した。当日、レジストロでは地元市民が大勢文協に集まり、サロンで百合さんの試合を観戦、声援を送った。
 現在、サンカエターノ市のクラブに属し、同市のIMES大学の体育学部の三年に在学している。七月二十六日にレジストロ市を訪れ、市役所、市議会、文協、レジストロ柔道協会を始め、多くの団体から表彰された。
 百合さんは「今まで私をお世話、ご指導下さいました皆様に感謝いたします。このメダルは苦しい時も悲しいときも私を励まし、導いてくれた父に捧げます」と語った。
 父親のエジソン・シルヴァ・バルボーザさんは、静岡県の浜松市で柔道の道場を営んでいる。百合さんの健闘をグローボ・インテルナシオナルで観たという。レジストロでは、九月リオデジャネイロで開催される柔道世界選手権大会に出場が決まり、来年の北京オリンピックの出場権をかけて練習している百合さんに熱い声援を送っている。(金子国栄さん通信)

image_print