ホーム | コラム | 東西南北 | 東西南北

東西南北

2007年9月4日付け

 このところ頻繁に聞く飛行機事故のニュース。残念ながら、ブラジルでは昨年、百万回の旅で二・二五回の飛行機事故が起きたとのこと。ラテンアメリカで一・八〇、世界平均で〇・六五という数字からいくと、三・五倍もの事故が起きている事に。政府は何のコメントも出していないというけれど、くつろぎと快適さを求めた空の旅も、安心して身を任せられなくなってきた?
     ◎
 サンパウロ市南部イピランガ区在住の男性(76)が三十一日夕方、自宅で飼っていたピットブルに襲われ、全身を噛まれて死亡した。飼い主を襲った動機に心当たりはないと家族。三十一日朝にはウバトゥーバ市で、一日夜から二日にかけてサンパウロ市と周辺都市で計四人がピットブルに襲われ、けがをしている。
     ◎
 所得税(IR)非課税者の申告受け付けが三日から始まる。締め切りは十一月三十日。対象者は昨年の所得が一万四九九二.三二レアル以下の人で、全国で約六四〇〇万人に上る見込み。扶養家族や今年に個人所得税申告番号(CPF)を取得した人は申告不要。申告はインターネット(www.receita.federal.gov.br)と郵便のほか、宝くじ店、ブラジル銀行で。
     ◎
 男女の差はひっ迫!とはいっても、これは飲酒の世界。二十年前にアルコール依存症の患者数は、男性一〇に対して女性一であったものが、今や男性三に対して女性一。なんとこの三年間でサンパウロ州におけるアルコール依存症患者が女性の場合七八%も増えたと言うのだから驚き。生活形態が変わり、女性がアルコールに手を伸ばす機会が増えたことが大きいが、女性は男性よりもアルコール依存症に陥り易いとのこと。ご注意を。

image_print