ホーム | 日系社会ニュース | 宮城県から経済視察団=輸出、現地生産も見すえ=サンパウロ市

宮城県から経済視察団=輸出、現地生産も見すえ=サンパウロ市

ニッケイ新聞 2008年3月7日付け

 宮城県内の食品製造・輸出企業などからなる経済視察団(団長=北山治彦・オフィスケイ代表取締役)が二日から六日までサンパウロを訪れた。
 ブラジルへの製品輸出、日本への材料輸入のほか、ブラジルでの現地生産、農業プラント輸出まで幅広くビジネスの可能性を探るもので、ジェトロ仙台、名古屋の食品企業を含む五人が参加し、大手スーパーチェーンや企業、ジェトロサンパウロ事務所など関係機関を訪問。四日には宮城県人会(中沢宏一会長)屋上で、持参したサンプル品による「ミニ物産展・試食会」が開かれ、県人会長など約二十人が訪れた。
 冒頭中沢会長は、「県人会としても文化交流に加えて経済交流も進めていきたい」とあいさつ。その後、参加者らが試食した。
 今回持参したサンプル品は、するめなどの乾物、イクラ、めかぶ、シラスなど三陸、北海道の海産物、大根、山ごぼうの漬物、同県で栽培されている「薬莱わさび」、地元の酒蔵会社「一ノ蔵」の日本酒など。
 中でも、半乾燥で長期保存可能な塩蔵わかめの人気は高く、参加者からの質問が相次いだ。
 宮城では元々わさび栽培はできなかったが、県の支援を受けて作られた栽培プラントを利用して成功したのが薬莱わさび。十五度の地下水が必要などの条件はあるが、将来的にはブラジルへのプラント輸出、現地生産も視野に入れているという。
 このほか、ブラジル産の生姜を日本へ輸出する可能性などについても意見が交わされた。
 視察を呼び掛けた北山さんは、ブラジルとの関わりは三十年以上。「県のブラジルへの認識はまだ低い。百周年を機にブラジルとの取り組みを考えてほしいと思った」ときっかけを語る。
 「手ごろな、親しみやすい価格の商品をブラジルに紹介したい」と話す北山さん。将来的には、ブラジルの企業との提携や現地生産、ブラジルを拠点とした他の南米諸国への展開も考えたいという。「今回の感触が良かったので、前に進みそうです」と語り、次回の来伯にも期待を表した。
 会場を訪れた西林万寿夫総領事は、県レベルでの物産輸出の試みを「これまであまりなかったこと」と評価し、「他の県でもこうした試みがあるといいですね」と語った。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • ぷらっさ=日本の大学に日本人移民史研究学科を=吉田 恭子2019年1月30日 ぷらっさ=日本の大学に日本人移民史研究学科を=吉田 恭子  イビウーナで暮らしておられた故・香山栄一氏から8百冊余りの書籍を引き継いで、インターネット上に何とか香山文庫のウェブサイト(http://wabicafe.com.br/kayama/)を立ち上げたのが、今から4年余り前。時々サイトの手直しなどをしてはいるものの、デー […]
  • ブラジルを「故郷」にするなら桜を植えよう=郷愁とブラジル日本移民2019年1月8日 ブラジルを「故郷」にするなら桜を植えよう=郷愁とブラジル日本移民  「静岡の茶畑そっくりだ」―サンパウロ市から南西に190キロほど下った海岸部レジストロの茶畑に取材に行き、故郷の光景を思い出した。  といっても、緑茶ではなく紅茶だ。聞けば、原料となる茶葉は緑茶も紅茶も一緒だが、加工工程が違うのだという。お茶畑まではそっくりなワケだ。 […]
  • 独断と偏見で選んだ「110周年最大の遺産」2018年12月18日 独断と偏見で選んだ「110周年最大の遺産」  なんと早い1年だったか――予想はしていたが、まさに「アッという間」だった。5月にはトラックストという未曽有の大混乱があり、日本進出企業や日系地場企業も大打撃を受けた。それ以降、6月にサッカーW杯ロシア大会、7月に眞子さまをお迎えして日本移民110周年祭、8月から選挙運 […]
  • 《ブラジル》22歳、初出馬で46万票!=カタギリ次期下議に直撃取材=奈良県人会でボランティアも2018年11月2日 《ブラジル》22歳、初出馬で46万票!=カタギリ次期下議に直撃取材=奈良県人会でボランティアも  若干22歳、初出馬でなんと46万5310票も集めて連邦議員にみごと当選した話題の日系人、キム・カタギリさん(22、三世)を10月24日に取材した。サンパウロ州選出の連邦下議の中では4番目だ。このような新しい〃大波〃によって下院議員全体の3分の2が入れ替わった。ジョルナ […]
  • ■今週末の催し2018年8月2日 ■今週末の催し  4日(土曜日)  青葉祭り、午前7時、宮城県人会(Rua Fagundes, 152, Liberdade)      ◎  サンパウロ倫理法人会モーニンセミナー、午前8時半ニッケイパラセホテル(Rua Galvao Bueno, 425, […]