ホーム | コラム | 東西南北 | 東西南北

東西南北

ニッケイ新聞 2008年8月12日付け

 事故を起こす前に断酒という発想が飲酒運転禁止法だが、交通事故被害や暴力被害は三〇~四〇%減少する一方、飲食店などの売上減少や、バーテンやウエイター、生演奏の音楽家失業などの影響も出て、同法反対派が同法取り消しを求めて最高裁に訴えている。飲酒運転で事故や運転手逮捕が起きる前にレッカー車を派遣する保険会社もあるが、法相は、国民の声を高くし、最高裁が同法維持を認めるようにと働きかけている。
     ◎
 七日にポルトガルで起きた二人組銀行強盗犯が、ミナス州出身のブラジル人と確認された。閉店間際に入り込み、銀行の職員と顧客を人質に十時間。最後は、店の前に止めた銀行職員の車に人質を伴って乗り込もうと、人質に銃を突きつけた状態で出て来た所を特殊部隊の狙撃兵に狙い撃ちされた。一人が死亡。もう一人も二発を浴びたが命には別状なしとのこと。
     ◎
 雨の降らなかった七月の後、サンパウロ市の降水量は八月第一週で平年の降水量を超え、今後も雨が予想されている。先週の南伯ではこぶし大のヒョウが降り、屋根が壊された家屋が相当数出るなど、自然の力は人のコントロールの外。ボリビアでは十日、大統領の政治改革を支持した国民の六三%が信任票を投じた。これも一部には予想外の高率との声も出ている?
     ◎
 オリンピックのブラジルメダル第一号は、柔道女子五七キロ以下級のケトレイン選手の銅メダル。北京初だけでなく、柔道女子初、全オリンピックを通じた女子個人初だという。男子七三キロ以下級のレアンドロ選手も銅。オリンピックでの通算メダル獲得数は十三個で、柔道は陸上に続くメダル獲得種目。他種目でも選手の活躍に期待したい。

image_print