ホーム | コラム | 東西南北 | 東西南北

東西南北

ニッケイ新聞 2008年10月4日付け

 国家衛生監督庁が三日、七月に国内販売を禁じた抗炎症剤Prexige100mgに続き、同400mgとArcoxia120mgの販売禁止を決めた。連続使用により肝炎などの副作用が生じるとの報告が寄せられていた薬品で、九〇日間の観察期間を経て正式な販売禁止処置となったもの。店頭に出回っているものも回収されるため、同薬を使用している人は、代替薬を処方してもらう必要がある。
     ◎
 サンパウロ市を騒がせていた「バック・ギアのギャング」関係者が捕まり始めたが、商店側も防衛手段を講じ始めた。バックさせた車でシャッターを壊し店内侵入という手口だけに、シャッターの外側に鋼鉄製の分厚い板を取り付けたり、店の前の舗道に車の進入除けの鉄柱を立てたり。商品をごっそり持っていかれて多大な被害を蒙るより、自己防衛策を講じた方が安上がりで安心との考えだ。
     ◎
 車の盗難事件が頻繁に起きるブラジルだが、サンパウロ州のカンポ・リンポ・パウリスタでは、二〇〇台とも二五〇台とも見られる盗難車の墓場が見つかった。二日に報道されたところによると、解体された車体の一部や、外されたエンジンなどが、野ざらしにされたり、土中に埋められたりしているのが見つかったおり、ビニールシートで覆った作業場の跡もあった。
     ◎
 九月二十八日に米国ニューヨークの海岸で、ペルナンブコ出身の男性の死体が発見されたと三日伯字紙。カトリック教会司祭でドン・リカルドとして知られる人物で、強盗に襲われて殺害されたとの見方が出ている。一方、スペインでは一日、同国兵士と付き合っていたブラジル人女性が殺害され、止めようとしたブラジル人女性も怪我をしたという。

image_print