ホーム | 日系社会ニュース | 【出版】=コロニア随筆選集第3巻=百周年記念、移民前史も

【出版】=コロニア随筆選集第3巻=百周年記念、移民前史も

ニッケイ新聞 2008年10月23日付け

 ブラジル日本移民百周年を記念した「コロニア随筆選集第三巻―百周年記念特集編」が発行され、案内のため監修の安良田済さん、梅崎嘉明さん(特別会計担当)、新井勝男さん(編集・調査担当)が本紙を訪れた。
 同書は四十七編の随筆と、笠戸丸以前の日本とブラジルとの交流の歴史的事実を古い文献から探索し、六編が付録として収録されている。全四百四十ページと過去最大のページ数を誇る豪華版。
 当初は、今年の初め頃の完成を予定していたが、発行が遅れ、八月末に完成した。企画から完成まで約四年の歳月を費やした。
 安良田さんは「歌集、コロニア文芸の発行など時期が重なって大変だった」と苦労を語りながら、同選集について「内容に対して検討に検討を加えた」と満足した様子で話した。
 梅崎さんは「誰にとっても読みやすい本だと思う。日系コロニアを知るには良い一冊ではないだろうか」と充実した様子で語った。
 編集・調査を担当した新井さんは「内容確認などに時間がかかったが、良い選集になったと思う」と胸を張った。
 最後に「四、五と次の本も発行していきたい」と意気込みを語った。同書は三百五十冊印刷され、各日系書店にて一冊五十レアルで販売されている。

image_print