ホーム | コラム | 大耳小耳 | 大耳小耳

大耳小耳

ニッケイ新聞 2008年11月6日付け

 サンパウロ市で八日、モジで十日に開催される「雪村いづみVS沢竜二&宝塚OG 汗と感動のグランドステージ」に出演する沢さん。同公演に先立ち、米国ニューヨーク公演「沢竜二・決定版!」では、英単語のセリフを交えた舞台を披露、大好評だったという。今回の公演でもポ語の単語を少し準備しているとか。どんな単語が飛出すかは当日のお楽しみ!?
     ◎
 先月三十一日から今月三日まで、静岡市で開かれた恒例の大道芸ワールドカップ。二十カ国から約百六十人のパフォーマーが参加し、連日大変な盛り上がり。元ブラジルBMX(競技用小型自転車)チャンピオンの日系ブラジル人、ジェームス・ヨギさんが高さ二十センチほどしかない超小型の自転車に乗って火の輪の中を通り、観客を沸かせた。サンパウロでも是非ショーをして欲しいところ。
     ◎
 八、九日にサンパウロで開かれるG20(二十カ国財務相・中央銀行総裁会議)に出席するため、日本銀行の白川方明総裁がブラジルを訪問する。五日付けロイター通信によれば、同総裁は六日から出張、滞在中は国際決済銀行(BIS)総裁会議などにも出席する予定という。ところでこのニュース、五日午後時点で日本メディアのサイトには掲載されていない様子。ブラジルでの会議は注目度が低い?
     ◎
 海外移民が多い広島で「移住・移動」をテーマにした現代美術作品を展示する「CAMPヒロシマ」が一日から始まった。十六日まで。芸術で街の活性化を図る「広島アートプロジェクト2008」の企画の一つ。中国新聞が報じた。東アジアから欧州に伝わったツバキの道を韓国の伝統紙で造った花で表現、ハワイ・オアフ島と広島市の海岸を合成した架空の島の地図に平和への願いを込めるなど九カ国からの三十一作品が展示されている。

image_print