ホーム | コラム | 東西南北 | 東西南北

東西南北

ニッケイ新聞 2009年2月28日付け

 オーストラリアの元モデルで、現在はスポーツクラブ教師という男性が、自分が指導する肥満者を理解するために四〇キロの増量に挑戦中。二週間に一度医者に通いながら健康状態をチェックというが、玉子一〇個にベーコン入りのスクランブルと三リットルのミルクココア(ショコラッテ・コン・レイテ)が朝食というから驚き。ブラジル人の食事も糖分や脂肪分が多く、自分から肥満に挑戦しなくても肥満という人が多いが、痩せるためにスポーツクラブに通う人や、食品中の糖分や塩分、脂肪分に目を光らせている人にとっては、羨望の的、それとも、ただの酔狂?
     ◎
 〇八年十二月のサルコジ仏大統領訪伯時に、潜水艦五隻(一隻は原子力潜水艦)の建造計画をまとめた政府だが、実現のため、海軍は八五億レアルを調達する必要があるという。金融危機下での資金調達に困難を覚える海軍が、仏大統領再訪伯の九月までにどういう結論を出すか。税収減で、一〇年までに一〇〇万軒の住宅建設計画実現は困難との報道もあるが、政府が何を優先させるかを国民が見極める好機だ。
     ◎
 カーニバルには雨とよく言うが、予想以上の雨に交通機関の混乱も起きたサンパウロ州では、二十五、二十六両日だけで少なくとも六人が死亡。降水量増加で、今年のサンパウロ市での土砂崩れ発生数は〇八年の三倍。雨の傾向は三月も続くとの予想も出た他、サンパウロ市やマリリアを含むサンパウロ州一九三市はかなりの注意が必要とのリストも出ているようだ。
     ◎
 〇八年の所得税申告受付は、三月二日から四月三十日まで。一万六四七三・七二レアル以上の収入のあった人や八万レアル以上の資産のある人など、対象者は忘れずに。

image_print

こちらの記事もどうぞ