ホーム | コラム | 東西南北 | 東西南北

東西南北

ニッケイ新聞 2009年3月18日付け

 ゴイアス州の小型機乗取り墜落事件報道では「ゴイアスの神風」という〃迷〃見出しの記事まであった。奪われたエアバスの操縦士は銃で脅されたというが、現場からは銃が見つからず、背後から何かを突き付けられた操縦士が銃だと思い込んだ可能性もある。小型機操縦資格は持っていなかった容疑者だが、置去りにされた車からは操縦教本も見つかった。一方、亡くなった父娘の埋葬は別々の墓地。娘の葬儀のため退院許可を得た妻のエリカさんは、包帯姿も痛々しく、横から支えられての参加だった。
     ◎
 〃イースター(パスコア)玉子は買うより作れ〃がお菓子作りに馴れた人の合言葉。店頭では八%程度値上げしており、値下げを待って買うという人もいるが、お手製のオーヴォを売れば、十分な副収入の可能性あり。数をこなせば、五〇〇グラムのミルクチョコ製オーヴォなら材料費一二レアルのものが、三六レアルで売れるという。時間と元手と根気のある人は挑戦の価値あり?
     ◎
 サンパウロ州ロゼイラで、サンパウロ市からバイア州のサルバドール市までバスで旅行中の中国人(43)が逮捕された。滞伯二〇年の人物で、下着や靴下、靴の中に隠していた金は三三万三四〇〇レアル。アパート売却の金と言うが、肝心の物件価格は八万レアル。差額は何から生まれたものか。
     ◎
 十三日本紙既報のS君の養育権を巡り、十四、十五日に米伯でマニフェスト。皆が騒ぐため、外に出たがらないというS君。今の家族から引き離されたら何もかもを壊すと発言し、悲しそうな顔をしているとも。S君同様の経歴の持ち主は相当いるようだが、一番大切なのは子供が平和に暮らせることなのでは…。

image_print