ホーム | コラム | 東西南北 | 東西南北

東西南北

ニッケイ新聞 2009年4月2日付け

 三月三十一日付エスタード紙が、サンパウロ市南部の高級住宅地で三十日に行われたスロットマシン賭博摘発を報じた。警察に拘束された、高級車の中でブランド品を身にまとった男女が、目の所に穴を開けた買物袋を被って顔を隠している様子が何とも滑稽か。かと思えば、同日付G1サイトには、サンタカタリーナ州イタジャイ市のバールで、壁にくっつけて置いてある冷蔵庫が、実はスロットマシンの置いてある部屋への秘密の扉だったとの記事。冷蔵庫の背面をくり抜き、そこから賭博部屋に行き来していたもので、体格の良い人には通行不可?などと余計な事も想像。
     ◎
 二日からG20が開催されるロンドンでは、三月三十一日から複数の抗議行動が行われ、二〇人以上が逮捕されている。一日の抗議行動は、平和裏に始まったものが暴動化し、最低一二人が負傷したとも報じられた。一方、一日朝パリでサルコジ仏大統領と会見後、外相ら四人と共に、午後ロンドン入りしたルーラ大統領は、「各国首脳の大人の判断、大人の行動により、会議が成果を残すことを期待する」と発言。一日のエリザベス女王との会見とブラウン英首相との晩餐を経て、いよいよ会議本番だ。
     ◎
 パスコア(イースター)前は、どこへ行っても玉子型チョコや、グランパスコアと呼ばれるケーキ類を見かけるが、オーヴォ・デ・パスコアは糖分と脂肪分が高いので三歳以下の子供には与えないようにとの記事。玩具入りタイプでは、安全証の無い玩具が入っていた商品もあるという。買った品を子供一人に丸ごと持たせるのは避けた方が無難だが、大人も食べ過ぎは要注意。それとも、みんなで(分けて)食べれば怖くない?

image_print