ホーム | 日系社会ニュース | 全国8チームが競演=神戸でサンバフェスタ

全国8チームが競演=神戸でサンバフェスタ

ニッケイ新聞 2009年8月6日付け

 【神戸新聞】全国各地のサンバチームが競演する「サンバフェスタKOBE2009」(神戸新聞社後援)が七月二十五日、神戸市中央区の神戸ハーバーランドなどで開かれた。神戸、東京、福岡などの八チーム約三百人が、音楽とダンスが一体となったサンバの魅力をアピールした。
 神戸市などでつくる実行委員会の主催。今年は同市とリオデジャネイロ市の姉妹都市提携四十周年に当たり、メリケンパークのメーン会場でコンテストのほか、両市の交流を記録した写真展もあった。
 ハーバーランドでのサンバショーでは、色鮮やかな衣装のダンサーが、軽快な打楽器のリズムに合わせて熱演。カメラを手にした大勢のファンらを魅了した。
 二歳の妹らと出場した「KOBECCOサンバチーム」の女性(13)=神戸市中央区=は「いろんな人が見に来てくれて楽しい」。神戸拠点の「ブロコ フェジョン・プレット」で打楽器を担当した女性(32)=大阪市西成区=は「サンバ好きの人が多い神戸でステージに立つと、気持ちがいい」と話した。
 同フェスタに関連し、神戸ファッション美術館(東灘区)では三十日まで、サンバチームの衣装などを紹介する特別展が開かれている。(石沢菜々子)

image_print