ホーム | コラム | 東西南北 | 東西南北

東西南北

ニッケイ新聞 2009年12月15日付け

 中銀によると、9月の時点で5千レアル以上の負債のある人は、人口の10%超の2300万人で、過去5年で倍以上に増えた。原因としては、家や車購入などで初の高額ローンを使った人の増加と、ローン返済などが数カ月以上遅れた債務不履行者の増加が考えられている。また、同期間中の負債の伸びは所得の伸びを上回っており、金融危機以降は債務不履行も増加傾向。個人負債の総額は、市中に出回っているクレジット4億3千万レアルの70%で、1人当たりの平均負債額は2万レアルだという。年末年始の買物が嵩む時だけに支払い法にも熟慮を。
     ◎
 サンパウロ市東部シダーデ・チラデンテスで12日、14歳の少年運転のトラックが4歳男児を即死させるという事故が発生。仕事中に気分が悪くなったフェイランテが、徒歩で帰る際、14歳の息子にトラックを運転して帰るよう頼んだもの。開店記念のお菓子を配っていた店の前の歩道に自転車を止めていたギリェルメ君を撥ねたトラックは、自宅そばまで逃げたが、騒ぎに気がついて出てきた父親と息子は、住民からリンチに遭う寸前、駆けつけた警官に連行された。ギリェルメ君の父親は、補助輪なしの自転車に初めて乗れたと喜ぶ息子の様子を道路の反対側から見守っていた最中の事故。フェイランテは逮捕、少年は釈放されたが、少年と迎えに来た母親は、リンチを恐れ、自宅に戻れなかったとか。
     ◎
 28歳のメグ・ソウザさんから招待状を受取った友人達が首を傾げた。それもそのはず。何と、大々的な離婚パーティーの案内で、4年の結婚生活の終焉を告げる、サンパウロ市西部のナイトクラブでのパーティーには、ご主人を除く380人が参加。男女が背中合わせに立つケーキは、真ん中に大きな溝を開けてあった…。

image_print