ホーム | コラム | 東西南北 | 東西南北

東西南北

ニッケイ新聞 2009年12月19日付け

 水泳のブラジル選手権で18日、北京五輪メダリストのセーザル・シエロが、50メートル自由形で世界新記録を樹立。ローマの世界選手権で100メートル自由形の世界新を出しているので、二つの種目のタイトルを獲得したことになる。また、その2時間後に参加した400メートルリレーでも、第1泳者を務めたピニェイロスが優勝し、花を添えた。
     ◎
 サッカーの欧州リーグに参加していたロベルト・カルロスが、17日の試合でファンにお別れの挨拶をした。と言うのも、2010年に創立100年を迎えるコリンチアンスとの契約が成立し、24日に帰伯する事になったから。リベルタドーレス杯に向け、戦力補強を願っていたマノ・メンデス監督は、ロナウドに続くベテランの加入が大きな力になる事を期待し、喜んでいると18日に語っている。
     ◎
 17日にレバノン沖でパナマ船籍の貨物船が難破し、40人以上の乗組員が未だ行方不明。無事救出された31人の内1人はブラジル人で、トリポリの病院で治療中だ。11月23日にウルグアイを出航しシリアへ向かう船で、冬の海に放り出された後、最初の救助船が来るまで約2時間というから、低体温症などを起こしている可能性はあるが、ベイルートの大使館からは、救出されたブラジル人の状態は良好との発表もされたようだ。
     ◎
 サンパウロ州の水害の様子は頻繁に報道されるが、雨の後の汚泥や、水に濡れて使えなくなった家具などの後片付けは本当に骨が折れる。ボーナスを受け取って買った家具が全部だめになった人や、住む所もなくクリスマス(ナタール)を迎える人々さえ…。21日からは夏。荒れない事を望むのみ。

image_print