ホーム | 日系社会ニュース | レジストロで新年祝賀会=87人参加でにぎやかに=大寅96歳、佐々木翁も

レジストロで新年祝賀会=87人参加でにぎやかに=大寅96歳、佐々木翁も

ニッケイ新聞 2010年1月13日付け

 レジストロ文協は新年元旦午前9時から、同会館に於いて恒例の新年祝賀会を催した。祝賀会は金子国栄理事の司会で進行し、最初に先駆先亡者の霊に対し一分間の黙祷を捧げた後、ブラジル国歌と君が代が斉唱され、「1月1日」の歌が合唱された。
 次に、滝内功レジストロ文協会長、山村敏明・聖南西文化体育連盟会長及びリベイラ沿岸日系団体連合会会長、佐々木悟RBBC評議員長、黒沢森男・春秋会会長、清丸米子レジストロ連合婦人会会長が新年を祝い、言葉を述べた。
 出席者の中で、年男で今年96歳になる最高齢者、佐々木東助さんが元気良く乾杯の音頭をとり、出席者87人はお互いに新年の挨拶を交わした。その後、暮れについた餅の雑煮で新年を祝った。
 出席者の中には、正月にサンパウロやサンタカタリーナから親戚を訪ねに来た人達も数人いた。日本に出稼ぎに行った女性が5年ぶりに帰国し、日本女性の友達と共に文協で新年を祝った。
 今年は寅年で1902年、14年、26年、38年、50年、62年、74年、86年、98年、2010年生まれが年男・女である。
 寅年生まれの人は、勇気があり、情熱的で権力を握れる者だと言われている。2010年はワールドカップの年である、寅年の人は勿論、平和な世界が訪れる事を祈らずにはいられない。
(金子国栄さん通信)

image_print