ホーム | 日系社会ニュース | 岩手県人会=わんこ大会、NHKで放送=DVD上映会を17日に

岩手県人会=わんこ大会、NHKで放送=DVD上映会を17日に

ニッケイ新聞 2010年1月15日付け

 ブラジル岩手県人会(千田曠暁会長)が、11月15日に同県人会館で開催したわんこそば大会の映像が、NHK盛岡放送局の番組「おばんですいわて」で12月14日18時45分~50分の時間帯に2分間放映された。
 千田会長が12日に来社し、番組が録画されたDVDが11日午後にようやく到着したことを報告した。
 わんこそば大会の様子は、同番組の「ビデオだより」のコーナーで千田会長からの便りとして紹介され、勢い良くそばを啜る参加者たちの姿が生き生きと映されている。
 番組司会者により、同県人会やリベルダーデ区の説明も付け加えられた。一足先に番組を視聴した千田会長は、「きれいに編集され、うまく様子が伝わっていた」と喜ぶ。
 その映像は、17日午前9時半から同県人会館(R. Tomas Gonzaga, 95, Liberdade)で開催する総会兼新年会で上映する。総会では、役員の補充などが話し合われる予定。参加の際は、1人1品持ち寄り。
 千田会長は、「ぜひ参加して下さい。番組の映像を皆さんに見てもらいたい」と来場を呼びかけた。問い合わせは、同県人会(電話=11・3207・2383)まで。

image_print