ホーム | 日系社会ニュース | アイセック・ジャパン=「グローバルな人材育成に協力を」=東京大学=藤原さんが来伯

アイセック・ジャパン=「グローバルな人材育成に協力を」=東京大学=藤原さんが来伯

ニッケイ新聞 2010年3月12日付け

 グロ―バルな舞台で役に立つ人材育成にご協力ください―。
 世界中の企業やNGO団体に学生を派遣するアイセック・ジャパン東京大学委員会の藤原芽偉さん(19、広島)が5日来社し、企業・団体に対し学生の受け入れを呼びかけた。
 ブラジルにはアイセックを通し、世界各国の学生が研修を行っているが、日本からの学生はごくわずか。
 その状況を受け、東京大学アイセックは企業と独自提携を結ぶため、メンバーを昨年2度に渡って派遣。各方面に打診したところ、日系進出企業3社が受け入れを決め、今月から学生が研修を開始することになった。
 「さらなる受け入れを要請したい」と初来伯、各企業に説明に回っている藤原さんは、「この不況のなかで成長を続けるブラジルのポテンシャルに学生の関心が高まっている。将来の日伯交流を深めるため、多くの学生にブラジルを知ってもらう機会を作りたい」と意気込む。 
 今月25日までの滞在期間に、各企業や日系団体などに説明を行っていくという。
 「日本の若い世代にブラジルを知るチャンスを与えて欲しい。関心のある企業・団体の方に連絡頂ければ」と話している。
 藤原さんの連絡先は(mei_fujiwara19@yahoo.co.jp)。
■アイセック(AIESEC)
 国際社会を担う学生の育成を目的とした国際的学生団体。現在世界百七の国・地域で千百大学以上に委員会を設け、約三万五千人の学生が所属。 五千以上の企業・NGO団体と提携、海外インターンシップを運営し、年間五千五百人以上の学生を互いに研修させている。
 アイセック・ジャパンは東京大学をはじめ、北海道大学、早稲田大学、慶応義塾大学、青山学院大学、明治大学など全国二十四大学に委員会を設置、約千人の学生が活動に携わっている。詳しくはサイト(http://aiesec.jp)。

image_print