ホーム | コラム | 東西南北 | 東西南北

東西南北

ニッケイ新聞 2010年3月19日付け

 18日にパラグアイで行われたコリンチアンス対セーロ・ポルテニョの試合で、ロナウドが久々の1点を入れ、リベルタドーレス杯国外戦初勝利をあげた。リベルタドーレス杯は、同じ組合せの試合を、各チームが属する国の競技場で行うため、国外での試合に勝つと精神的な負担も減る。ロナウドを並みの選手と考えた相手チームの隙をついた貴重な得点だ。
     ◎
 選挙裁判所が16日、連邦直轄区アルーダ知事に解任宣告。同知事絡みの贈収賄事件事件が発覚後、所属の民主党(DEM)を離党した事で、「いずれかの政党に属している」という選挙法違反に問われた。DEM党メンサロン事件とも呼ばれる事件の容疑者リストは膨らみ、1月の告発対象者10人が、現在は26人になっているが、渦中の議員も含む直轄区議会が、正副知事の後任選出の準備をする様子を、検察官は「同じ穴の狢がどうやって後任者を選ぶのか」と冷ややかな目。
     ◎
 ルーラ大統領が09年5月29日にジウマ官房長官を次期大統領候補としてアピールした事で、高等選挙裁判所が17日に選挙法違反との判決。大統領への5千レアルの罰金申渡しは22日付の広報に掲載され、3日以内に上告できるが、前倒しの選挙戦との訴えが全部握り潰される訳ではなかった様だ。正式な立候補届出前のジウマ氏は、辞職後も大統領の行う公式行事に出席可との総弁護庁の見解発表で不公平感が漂った後の判決に、筋を通す判事も居たと納得はコラム子だけ?
     ◎
 医療関係者と先住民対象の新型インフルエンザの予防接種期間は今日で終わり、22日からは慢性病患者と6カ月~2歳の幼児、妊婦が対象。感染が広がり易い小学生は対象外だが大丈夫か…。

image_print