ホーム | コラム | 東西南北 | 東西南北

東西南北

ニッケイ新聞 2010年6月15日付け

 南アフリカのW杯は連日熱戦で、12日には韓国が今大会初の複数得点で初の勝ち名乗り。同12日のアルゼンチンは好機に恵まれながら1得点に終ったが、4対0の大差となった13日のドイツ対オーストラリアは。4点目は後半出場のサンパウロ州出身帰化ドイツ人〃カカウ〃ことクラウデミール・ジェロニモ・バレットが、交代直後に叩き込んだ。「自分は100%ドイツ人かつ100%ブラジル人」というカカウ。ドイツ代表選手として10試合で5点目の活躍で、今後も期待できそう。日本に帰化した田中闘莉王選手は親善試合での失敗で恐れが先行したのか、14日の試合では守り固めには貢献したものの、得点に結びつく働きはなかった。今後に期待したいところ。
     ◎
 結婚式の最中に新郎新婦を逮捕?!12日午後、リオのマジェーで行われた結婚式場で新郎新婦、マドリーニャ、招待客ら19人が逮捕された。実は彼ら、警察が捜査していたクレジットカード詐欺事件の犯罪グループで、総額500万レアルを騙し取っていた疑い。150人の市警が会場を包囲し式が開始されるまで待機。「はい」と愛の誓いの言葉が交わされた直後、逮捕となったようだ。ウェディングドレスで連行される花嫁の姿は伯字紙でもお披露目となった。2人の愛は刑務所の中でも続く?
     ◎
 サンパウロ州のリベイロン・プレットで11日に行われた気球の国内選手権で、ジャーナリストや審査員ら7人を乗せた気球が、コントロールを失い民家の屋根にぶつかるという事故発生。高圧線もひっかけた気球は、最終的には木の上に墜落。中に乗っていた人々が叫ぶ声の他、アマチュアカメラマンが取った墜落の際の映像もテレビで流れた。

image_print