ホーム | 日系社会ニュース | ■ひとマチ点描■日系のセレソンも夢じゃない?!

■ひとマチ点描■日系のセレソンも夢じゃない?!

ニッケイ新聞 2010年12月10日付け

 サッカー界の〃フェノメノ〃(怪物)ことロナウド選手もニッケイの仲間入り? 日本式に血筋を論ずれば日本人の血が入っていないと日系人とは言わないが、当地では「日系人の配偶者」も広い意味で「ニッケイ」ということもある。その伝で行けば、今回ロナウド選手もニッケイになったと言えなくもない。
 というのも、ロナウド選手は02年のレアル・マドリ(スペイン)時代に試合で訪れた東京の夜の店で、日系の踊り子ミッシェレ・ウメズさん(29)と知り合って恋愛関係になった。その後に生まれたアレックスくん(5)をDNA鑑定した結果、この度血縁関係が証明され、正式にロナウドが認知したからだ。
 すでに3人の女性から一人ずつ認知しているので4人目となる。この6日に父子は初対面した。戸惑うロナウドに対し、アレックスくんは父譲りの機敏な動きでその懐に飛び込み、アブラッソを求めたとか。
 ロナルドがニッケイかどうかは別にして、少なくともアレックスくんは正真正銘の日系人。血筋が血筋なだけに15年後あたり、日系初のセレソンが生まれるかも。(深)

写真=8日付けAGORA紙より

image_print