ホーム | 日系社会ニュース | ニッケイ法律相談=その23=回答者 古賀アデマール弁護士

ニッケイ法律相談=その23=回答者 古賀アデマール弁護士

ニッケイ新聞 2012年5月30日付け

 質問=我が家には小さな子供がいるのですが、隣家の犬が夜中になると必ず吠えるので困っています。飼い主に文句を言いたいのですが、関係が悪くなるのは嫌なので何も言えずにいます。どうすればよいでしょうか。
 回答=
法律的に取れる方法としては、軍警(電話=190)に連絡すれば来てくれますが、それでも解決しなければ小額裁判所(リベルダーデの住所=Rua Tagua, 106)で訴えを起こすことができます。
 示談でまとまらなければ判事の判断にゆだねることになりますが、罰金を取れる可能性もあります。
 しかしそのような処置を取る前に、難しいかもしれませんが直接話をしてみるのがいいと思います。
     ◎
 質問=成人している2人の子供がいます。一人は養子で、実の子は養子を取って1年経たないうちにできました。財産を実の子供にだけ相続したいのですが、どうすればよいでしょうか。
 回答=
正式に養子と登録している、あるいは社会が養子と認めている状態であれば2人に平等に相続しなければなりません。結婚はしていなくても、長く同棲していれば夫婦同然とみなされるのと同じです。

質問の送り先はEメール(ademarkoga@gmail.com)、FAX(11・3208・0733)、手紙(「ニッケイ法律相談」係、Rua Galvao Bueno, 470, 1o. andar, Liberdade, Sao Paulo, SP, CEP 01506-000)まで。質問は日本語でもポ語でも可、ただしメールの場合はポ語のみ。質問内容をできるだけ明確にしてお寄せください。

image_print