ホーム | 日系社会ニュース | ニッケイ法律相談=その24=回答者 古賀アデマール弁護士

ニッケイ法律相談=その24=回答者 古賀アデマール弁護士

ニッケイ新聞 2012年7月19日付け

 質問=住んでいる家の隣にバールがあって、夜遅くまで大騒ぎしています。そのせいで眠れず、翌日の仕事に影響が出ています。何度も店主に話をしており、返事だけはいいのですが状況は変わりません。どうすればよいでしょうか。
 回答=
訴えたい相手が自然人(個人)ではなく法人の場合、市役所(聖市役所の電話=156)に連絡して、わけを話せば解決してもらえます。
 聖市の条例では、夜中の12時以降に騒音を立てるイベント(音楽のショーやフェスタなど)をやってはいけないことになっています。
 通常の時間(昼間)でも、普通の人が聞いてやかましいと感じるような音を出すことや、工事も土曜日の夜、日曜、祝日は禁止されています。
 また、トラックに乗り大きな声を出して物を売る人がいますが、それも禁じられています。そういう人を見つけたら運転手にその場で話し、それでダメならトラックのナンバープレートを控え、市役所に訴えるとよいと思います。
 それでも解決しなければ小額裁判所に訴えるしかありません。まずは呼び出されると思いますのでそこで協議し、その後の公判で判決が下されることになります。
 罰金の支払いとなるか、もしくは、市役所の命令に従わず同じことを繰り返している場合は、刑務所行きになる可能性もあります。

質問の送り先はEメール(ademarkoga@gmail.com)、FAX(11・3208・0733)、手紙(「ニッケイ法律相談」係、Rua Galvao Bueno, 470, 1o. andar, Liberdade, Sao Paulo, SP, CEP 01506-000)まで。質問は日本語でもポ語でも可、ただしメールの場合はポ語のみ。質問内容をできるだけ明確にしてお寄せください。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • 回答者 古賀アデマール弁護士2015年5月29日 ニッケイ法律相談=その54=回答者 古賀アデマール弁護士  質問=親不孝の子供を勘当したいです。どうしたらよいでしょうか? 回答=「親不孝」の内容によります。理由無く親に怒鳴る、暴力をふるうなどの行為が1度でもあった場合は勘当の理由になります。親以外の人に犯罪(盗み、殺人等)を犯した場合には勘当の理由にはなりません。ま […]
  • 回答者 古賀アデマール弁護士2015年2月13日 ニッケイ法律相談=その52=回答者 古賀アデマール弁護士  質問=4人兄弟で親が亡くなりました。4人のうち2人が最期まで介護をしましたが、残る2人は日本に出稼ぎに行くなどして一度も介護をしていません。遺産は介護をした2人だけが受け取るべきだと思うのですがいかがですか? 回答=遺産相続権は原則的に4人に平等にあります。そ […]
  • 回答者 古賀アデマール弁護士2015年3月27日 ニッケイ法律相談=その53=回答者 古賀アデマール弁護士  質問=自分の家の前の歩道に穴が開いて、市役所から1千レアル程度の罰金を請求されました。都市不動産所有税(IPTU)を支払っているので、歩道の修理は市役所の責任ではありませんか? 回答=IPTUを支払っていても、自分の家の前の歩道の整備は土地所有者の義務です。そ […]
  • 回答者 古賀アデマール弁護士2014年12月13日 ニッケイ法律相談=その50=回答者 古賀アデマール弁護士  質問=あるアパートに契約書を交わさずに、3年の期間という口約束ですんでいます。2年経って大家さんに別の人に貸すから出て欲しいと言われました。本当に出ていかなくてはならないでしょうか 回答=契約書が無く、口約束の賃貸契約だったとしても住人は原則的に5年間は住み続 […]
  • 回答者 古賀アデマール弁護士2015年1月16日 ニッケイ法律相談=その51=回答者 古賀アデマール弁護士  質問=スポーツジム(アカデミア)に1年分の会費を支払いましたが、3カ月後に都合で通えなくなったので、9カ月分の会費の返金を求めましたが、応じてもらえませんでした。本当に返してもらえないのですか? 回答=入会時にどんな書類にサインをしたかに関わりなく、返金を受け […]