ホーム | 特集 | 日本人の心の歌 遠い故郷永遠に…=東日本大震災孤児救済支援チャリティーショー=19日午前10時開演=サンパウロ文協記念大講堂にて

日本人の心の歌 遠い故郷永遠に…=東日本大震災孤児救済支援チャリティーショー=19日午前10時開演=サンパウロ文協記念大講堂にて

ニッケイ新聞 2012年8月14日付け

 今年も「日本人の心の歌」に寄せて、多くの感想文を頂きました。
 誠にありがとうございました。その一部をここで紹介致します。
 =日本人の心の歌実行委員会=(順不同・敬称略)

ハモニカで「故郷の空」=開静香

 早いものですね又一年が巡ってまいりました。今年も又懐かしい「日本人の心の歌」の会を開催して下さいまして有難うございます。
 昨年は東日本震災で私達の祖国は大変な年を迎えました。ブラジルに住んでおられる方々の故郷も大変な事態となり、胸を痛めていらっしゃる方も大勢いらっしゃる事を思うと、胸が重く痛んでおります。
 有難い事にこちらブラジルで復興を祈念して遠い故郷永遠にと題して、今年も又実行委員会の方々の厚い心に感謝して私達は又楽しい一日を過ごさせて戴きます事を深くお礼申し上げます。
 つきましてお願いがございます。昭和の初期に大流行しましたハモニカをご存知でしょうか…ハモニカは今のギターみたいにカッコいい楽器でした。大流行して男の子が上手にハモニカを吹いていました。私の兄もとても上手に吹いて私達を楽しませてくれました。其の兄も第二次大戦にて南方戦線で戦死しました。戦地に赴くとき私にそのハモニカを置いて行ってくれましたが。
 私も昭和20年6月24日の佐世保大空襲で家が全焼しましたので、なくなってしまいました。
 先日ある県人会で男性の方がハモニカで「故郷の空」を吹いて下さいました。感無量でした。此の度の日本人の心の歌の時、故郷の空をハモニカで演奏していただけないでしょうか…宜敷くお願い致します。
 風邪を引かないよう体に気をつけて其の日を楽しみに一日一日を過ごして行こうと思っています。
 皆様もお風邪を引かないよう気をつけて下さいませ。


「誰か故郷を想わざる」と=梅田 禎一

誰か故郷を想わざる
 戦前移民が味わった曲名の歌で、カラオケブームが始まった頃よく唄われた曲で今以って愛唱される好きな一曲です。

山のけむり
 青春時代、我が家から西空に一際小高い山があり、朝に夕に薄雲がかかり、特に夕日が山の端にかかった時の美しさ、その光景を想いださせる曲で愛唱してる一曲です。

君の名は
 戦後一世を風靡した映画の主題歌で、織井茂子が哀愁こめて切々と唄う甘い歌声。大好きな一曲です。

湖畔の宿
 高峰三枝子が唄った曲で、甘く淋しく唄った曲で、好きな曲で戦後父が町からこのレコードを買ってくれ、或る日曜日、隣りのお姉さんが半日それをかけて痛めた、記憶の歌です。好きな曲です。

君は心の妻だから
 結婚50年余、当初誓った曲名で、現在でもカラオケ大会で唄う好きな曲です。


詳しい司会に感動した=中野 三四子

 昨年日本人の心の歌のショーに応募して協力券、入場券2枚のコルテジア券を頂きまことにありがとうございました。
 筆不精でお礼が延び延びになりお許し下さい。
 今年も8月19日に日本人の心の歌が行われる記事を手にしたので、急いでペンをとりました。昨年の感想を述べてみます。オニブスの都合で少々遅れて会場につきましたが、羽田宗義さんが「長崎の鐘」を唄って居られた。—こよなく晴れた青空を悲しと思う切なさよ—いたく心に感じました。
 プログラムは年代順に進行。ひばりの歌が続き「お祭りマンボ」踊りと太鼓が一体となり、会場から声がかかりにぎやかでした。
 道康二実行副委員長と井川ルシアさんの司会で、一曲一曲詳しく歌の心を説明、語って酔わせて下さって本当に心から賛辞を送ります。
 午後の部に入り「見上げてごらん夜の星」何ときれいな歌でしょう…何しろコロニアを代表する67人の歌い手による68曲の熱唱を最後まで聞かせて頂き素晴らしかった事、思い出します。今年の公演を楽しみにして居ます。
 司会者、スタッフ、歌手の皆さんのご活躍をお祈りします。

仁科九一

 毎年の「日本人の心の歌」を蔭から応援しています。
 私も老後の楽しみとしてカラオケをやっています。90歳の現在友達は唄仲間です。歌はあまり年齢に関係なく話が合うのです。これからも長くお付き合いお願いしたいと思います。
 「日本人の心の歌」が盛大に開催されますようにお祈りします。

掃部関弘

 私は福島県浪江町出身で15才の時にブラジルに来ました。
 其の後3回程日本に行った折に生れ故郷に行って来ました。それ故昨年の東北の震災と津波に何も無くなり、故郷は何も無くなりました。
 テレビで何時も見て居ましたが福島の海岸に有る有名な美空ひばりの歌「みだれ髪」の歌詞の碑が立って居るのですが、津波に流されて無くなったのでは無いかと思って居たのですが、此の前テレビで見たら、無事に有るのを見ました。塩屋の岬と歌の通り高い所に有るので無事だったと思います。
 是非このひばりの「みだれ髪」塩屋の岬を聞いてみたいものです。コロニアの有名歌手に歌って貰いたいものです。よろしく御願い致します。

三宅珠美

 あの怖ろしい東日本大震災で仮設住宅などで不自由な生活を余儀無くされて居られる方々、今度は台風にみまわれ、NHKのニュース映像を見るたび、胸が痛みます。
 両親または片親を失った子供達は一生深い悲しみの傷跡を背負って生きて行かなければなりません。
 自分達自然災害の少ない国に生れた者には、想像も出来ない苦しみだと思います。
 被災された皆様方に一日も早く立直り幸せな日々が訪れますこと、心より念じ、お祈り申し上げます。
 東日本大震災孤児救済支援チャリティーショー、年毎に新しい企画の『日本人の心の歌』は歌を通して人々を支援し楽しませて下さいます。この催しが末長く続きますことを願って止みません。有難うございます。

池本辰行

 戦前育ちの小生等日本人は、天皇を元首として頂き、九段の靖国神社に靜より給う英霊を心の糧として育ちましたので、今も戦前の大和心のこもった日本人ですから、あの頃の日本人が住んだ故郷が終生心に焼き付いて居ます。
 唄は世につれ、世は唄につれ云々と申しますが、正にその通りです。あの頃の唄を歌ってこそ、眞の日本の姿が想い出され、懐かしさで胸一杯になります。
 戦前の唄を愛して歌う者こそ、眞の日本人です。日本人の眞の心のよりどころの唄です。
 何卒戦前の唄を末永く愛し、歌われます様世論を喚起し、且引き立てて下さい。切にお願い申します。

井畑広子

 ブラジルに花嫁として来る前、高卒後、大阪の製薬会社に勤めておりました。
 毎日お昼休みに入るとテレビから流れる「都はるみ」さんの『あんこ椿は恋の花』。昨日の事のように思い出します。あの頃は毎日楽しかったなぁ。
 あれから約50年。今は7人の孫がいるおばあちゃんになりました。

清水秀策

 昭和13年、すなわち1938年、川口松太郎原作、日本の人々を風靡した「愛染かつら」の主題歌「旅の夜風」。
 白衣の天使高石かつ枝看護婦、津村浩三医師の純愛ドラマ。
 霧島昇とミス・コロンビアの名コンビで歌われ、大ヒットとなる。
 それがゆかりで、この2人の歌手は変らぬ愛を誓いし、結婚した。

読者が選んだベスト22曲

1 荒城の月 2 誰か故郷を思わざる 3 上を向いて歩こう 4 ふるさと 5 北国の春 6 影を慕いて 7 湯の町エレジー 8 南国土佐を後にして 9 ここに幸あり 10 浪花節だよ人生は 11 誰よりも君を愛す 12 青い山脈 13 瀬戸の花嫁 14 無法松の一生 15 りんごの歌 16 君恋し 17 人生の並木路 18 湖畔の宿 19 長崎は今日も雨だった 20 星影のワルツ 21 戦友 22 君の名は

 抽選付き協力券を お求め下さい

サンパウロ文協事務局 3208-1755 Liberdade Rua Sao Joaquim, 381 老ク連事務局 3209-5935 Liberdade Rua Dr. Siqueira Campos, 134 FANCY GOODS 3277-7267 Liberdade Rua Galvao Bueno, 224 太陽堂 3208-6588 Liberdade Praca da Liberdade, 153 メルセアリア・イチバン 2681-8286 Vila Re Rua Itingucu, 576 ミズエ美容院 Liberdade Rua da Gloria, 739 O SEGREDO DOS DOCES (旧明石屋宝石店) 3207-1600 Liberdade Rua Galvao Bueno, 13 ニッケイ新聞社 3208-3977 Liberdade Rua da Gloria, 332 – 1o. andar

31名の皆様に招待券をお送りします

1 Fumiko Murai S.Paulo-SP 2 Hiroko Ibata S.Paulo-SP 3 Hiroshi Kamonzeki Sorocaba-SP 4 Ikuko Fugiy Osasco-SP 5 Kazue Ishikawa S.Paulo-SP 6 Kuichi Nishina S.Paulo-SP 7 Margareti Yumi Okawa RJ 8 Mutsuo Honda Curitiba-PR 9 Naoyoshi Morimitsu S.Paulo-SP 10 Noriyuki Taniguchi S.Paulo-SP 11 Sayoko Nakano S.Paulo-SP 12 Seisyo Oyakawa Maua-SP 13 Shigueyuki Morinishi Itatiba-SP 14 Shizuka Hiraki S.Paulo-SP 15 Sumie Nomura S.Paulo-SP 16 Sumiko Iwamoto 17 Tamami Miyake S.Paulo-SP 18 Taneyo Ishihara S.Paulo-SP 19 Tatsuo Nagai S.Paulo-SP 20 Tatsuyuki Ikemoto S.Paulo-SP 21 Teiichi Umeda S.Paulo-SP 22 Teru Kodera Kondo S.Paulo-SP 23 Tokuchi Hidaka Marilia-SP 24 Tomiko Yamada Rudge Ramos-SP 25 Toshio Imoto S.Paulo-SP 26 Toshiyuki Miyake S.Paulo-SP 27 Toyotaro Tanabe S.Paulo-SP 28 Yoshimitu Egashira S.Paulo-SP 29 Yoshio Sera PR 30 Yosio Saito S.Paulo-SP 31 Yumi Okawa Rio de Janeiro-RJ

image_print

こちらの記事もどうぞ