ホーム | 日系社会ニュース | 在聖総領事館主催=WBC壮行会、選手らにエール=初戦で日本チームと対決=〃大物食い〃へ気合十分=「日伯の誇り持って戦う」

在聖総領事館主催=WBC壮行会、選手らにエール=初戦で日本チームと対決=〃大物食い〃へ気合十分=「日伯の誇り持って戦う」

ニッケイ新聞 2013年2月7日

 来月2日(伯時間3日)から始まる野球世界大会『ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)』に出場する野球ブラジル代表チームの壮行会が5日、在サンパウロ総領事公邸で行われ、日系団体関係者など約100人が選手らにエールを贈った。初戦に福岡のヤフードームで三連覇を狙う日本と対戦することが決まっている。ブラジル野球連盟の佐藤天一郎副会長は「プレッシャーがかかるのは実績のある日本だけ。十分勝機はある」と〃大物食い〃に期待を寄せた。

 本大会に登録された28選手のうち日本で調整を行うプロ野球や実業団チームに所属する選手を除く、ブラジルやアメリカの球団に所属する15選手(うち日系人選手2人)に加え、監督・コーチを含む関係者21人の計36人が出席した。
 福嶌教輝総領事は挨拶での激励の後、米・メジャーリーグで活躍した名選手で昨年9月から監督を務めるバリー・ラーキン氏とプレゼントを交換。続いてラーキン氏の音頭で乾杯が行われた。
 チーム最年少の16歳の三世投手、ミサキ・ダニエルさん=ニッポン・ブルージェイス=は「自分の強みは強い心。自信を持って堂々と戦ってきたい」と話した。日本代表との対戦についても「12歳の時に、日本での小学生代表同士の試合に出場して1対0で勝った。その再現を狙いたい」と力強く語った。
 埼玉・本庄一高に留学し、甲子園大会にも出場した経験を持つ奥田ペドロ内野手(22、二世)=シアトル・マリナーズ傘下=も「日本は青春時代を過ごした思い出の地。友人や当時の監督に成長した姿を見せたい」と意気込んだ。
 今回の代表チームにも日系人選手は12人が登録される。ラーキン監督は「彼らはチームに真面目さと規律を与えてくれる」と評価。さらに本紙の取材に対し「ブラジルの野球は日本から伝わったということは知っている。(日系人選手らは)常に日伯両方の国の誇りを持って闘っている」との印象を語った。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • 《ブラジル》「国の発展に役立つ人材育成を」=第62回パウリスタ・スポーツ賞=25人が晴れやかに受賞2018年4月6日 《ブラジル》「国の発展に役立つ人材育成を」=第62回パウリスタ・スポーツ賞=25人が晴れやかに受賞  ニッケイ新聞主催の『第62回パウリスタ・スポーツ賞』の贈呈式が4日、サンパウロ市議会の貴賓室で行われた。全19種目、特別賞8人を含む25氏に記念プレートとニッケイ新聞発刊の書籍が授与された。会場には過去最多の約500人もの来場者が集まり、盛大に式典が執り行われた。特別 […]
  • バナナ王が成功の秘密講演=稲盛「ブラジルで日本人の魂を」=盛和塾公開講座に150人2017年7月4日 バナナ王が成功の秘密講演=稲盛「ブラジルで日本人の魂を」=盛和塾公開講座に150人  盛和塾ブラジル(山田勇次代表世話人)は「第3回盛和塾ブラジル公開講座」を6月23日、サンパウロ市のニッケイパレスホテルで開催した。当日はブラスニッカ社創業者で、ミナス州ジャナウーバ市市長を4年間務めた山田勇次さんによる講演が行なわれた。「バナナ王」の経験からビジネスの […]
  • 小川武道館=サンパウロ 二宮春男2016年7月13日 小川武道館=サンパウロ 二宮春男  私は1946年頃、16歳から3年余、トマス・デ・リマ街にあった小川柔道柔術道場に通って稽古に励んだ。その頃ジアデマは『ヴィラ・コンセイソン』と言われた。その中心から二股に分かれた右側の道路(アスファルトなどなかった)を3km程ほど上ったところの借地で農業をやっていた。 小川道 […]
  • 第60回パウリスタ・スポーツ賞=16日にサンパウロ市議会で授賞式=特別賞4人含め総勢22人=盛大に多彩な功労者を表彰2016年6月11日 第60回パウリスタ・スポーツ賞=16日にサンパウロ市議会で授賞式=特別賞4人含め総勢22人=盛大に多彩な功労者を表彰  ニッケイ新聞が主催する「第60回パウリスタ・スポーツ賞」が16日にサンパウロ市議会の貴賓室で行われる。コロニアおよびブラジル社会において、現役で活躍の選手や引退後の指導者、審判として、競技の振興や普及に尽力した功労者に対し、「特別賞」4人を含む22人を表彰するもの。今年60年 […]
  • 世界4位は最悪の結果か2014年7月16日 世界4位は最悪の結果か  ブラジル代表が準決勝で大敗を喫した晩、サンパウロ市南部では何の罪もないバスが、なんと20台以上も焼かれた。 次の晩、訪日予定の戦後移民と飲んでいたら、「日本代表が本領発揮できなかった原因をもっと追究すべきだと、故郷の友人に言おうと思っていたのに、ブラジル代表があのザマじゃ […]