ホーム | 日系社会ニュース | 谷口ジョゼー氏が自伝=「私の人生」日本語版出版

谷口ジョゼー氏が自伝=「私の人生」日本語版出版

「私の人生」

「私の人生」

 ブラジル和歌山県人会の谷口ジョゼー慎一郎会長(二世)が、自伝『私の人生』を出版した。
 同書は、2016年にポルトガル語版で初版を刷り、19年に改訂版を編集、今回はその改訂版を日本語に翻訳したもの。全編155頁にわたり谷口氏の生涯がまとめられている。
 この本では、谷口氏のルーツである両親や親戚のことから遡って詳しく書かれている。そのほか、両親がブラジル移住を行った時代背景や経済状況、同氏のこれまでのブラジルでの学生時代や兵役、仕事、妻との出会い話なども紹介される。和歌山県人会や社会福祉法人「こどもの園」、ブラジル都道府県人会連合会、日本祭りなど、これまでの日系社会貢献活動も記している。
 谷口氏は、「私のルーツである両親の物語や今までの私の半生を一冊にまとめました。ブラジルにきた日本人、誰もがその夢を実現するために多くの困難に直面し、それを克服しなければならなかった現実を、多くの方に読んでいただき、想像し共感してもらえれば幸いです」と呼びかけている。
 同冊子に興味ある人は、本人までに連絡を。ニッケイ新聞でも2冊保管しているため、早いもの勝ちで譲る。(谷口氏メール=josetaniguti1942@gmail.com)

image_print

こちらの記事もどうぞ