ホーム | 日系社会ニュース | ニッケイ法律相談=その32=回答者 古賀アデマール弁護士

ニッケイ法律相談=その32=回答者 古賀アデマール弁護士

ニッケイ新聞 2013年3月27日

 質問=年金暮らしの71歳未亡人です。私の持ち家を売って、頭金を入れ、息子の名義で25年払いの家を購入し、これまで4年3カ月間分を息子が支払いました。息子は現在事実婚でアパートを借りていますが、近々正式に結婚するそうです。妻になる人が、私が住む新しい家に住みたがっていますが、追い出されるのではないかと不安です。私はこの家を購入したときから住んでいますが、私が生きている間はこの家に住み続けられる権利があると、後から知りました。手続きをしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。
 回答=
あなたの家を売ったお金で新しい家の頭金を払ったのなら、それを証明するものがあるはずです。そうすれば、妻になる人はあなたを追い出すことはできません。
 それに、もしあなたが頭金を出していなかったとしても、子供に経済力がある場合、親の生活費を出したり住む家を用意したりする義務があります。その義務は、親が子供(成人している場合も含まれる)に対してもありますし、また兄弟同士でも発生します。
     ◎
 質問=81歳の男性です。足が不自由で高いところに登ったりすることができず、近所の70歳くらいの人に色々と手伝ってもらい助かっています。ただ、もしその人が仕事中に怪我をしたり、亡くなったりしたらどうすればいいのでしょうか。
 回答=
まずは、その人にお金を払っているかどうかが問題です。もしその人が週に3日以上来ているなら、労働手帳をつくって正式に雇用し、労働法に従った給与を支払わなくてはなりません。2日以下なら、経費や日当を払えば良いです。
 3日以上来ている場合は、何かあったときには労働法に従った補償をする必要があります。2日以下なら、仕事中での怪我を負った場合、労働法に従う必要はないですが、何らかの補償をすべきでしょう。

質問の送り先はEメール(ademarkoga@gmail.com)、FAX(11・3208・0733)、手紙(「ニッケイ法律相談」係、Rua Galvao Bueno, 470, 1o. andar, Liberdade, Sao Paulo, SP, CEP 01506-000)まで。質問は日本語でもポ語でも可、ただしメールの場合はポ語のみ。質問内容をできるだけ明確にしてお寄せください。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • ニッケイ法律相談=その31=回答者 古賀アデマール弁護士2013年3月9日 ニッケイ法律相談=その31=回答者 古賀アデマール弁護士 ニッケイ新聞 2013年3月9日  質問=もともとは市役所の所有で空き地になっていた土地を、20年間自分の駐車場に使っています。誰かに文句を言われたことはなく、時効取得(usucapiao)をしたいのですが、どうすればよいでしょうか。 […]
  • 回答者 古賀アデマール弁護士2015年5月29日 ニッケイ法律相談=その54=回答者 古賀アデマール弁護士  質問=親不孝の子供を勘当したいです。どうしたらよいでしょうか? 回答=「親不孝」の内容によります。理由無く親に怒鳴る、暴力をふるうなどの行為が1度でもあった場合は勘当の理由になります。親以外の人に犯罪(盗み、殺人等)を犯した場合には勘当の理由にはなりません。ま […]
  • 回答者 古賀アデマール弁護士2015年3月27日 ニッケイ法律相談=その53=回答者 古賀アデマール弁護士  質問=自分の家の前の歩道に穴が開いて、市役所から1千レアル程度の罰金を請求されました。都市不動産所有税(IPTU)を支払っているので、歩道の修理は市役所の責任ではありませんか? 回答=IPTUを支払っていても、自分の家の前の歩道の整備は土地所有者の義務です。そ […]
  • 回答者 古賀アデマール弁護士2015年2月13日 ニッケイ法律相談=その52=回答者 古賀アデマール弁護士  質問=4人兄弟で親が亡くなりました。4人のうち2人が最期まで介護をしましたが、残る2人は日本に出稼ぎに行くなどして一度も介護をしていません。遺産は介護をした2人だけが受け取るべきだと思うのですがいかがですか? 回答=遺産相続権は原則的に4人に平等にあります。そ […]
  • 回答者 古賀アデマール弁護士2015年1月16日 ニッケイ法律相談=その51=回答者 古賀アデマール弁護士  質問=スポーツジム(アカデミア)に1年分の会費を支払いましたが、3カ月後に都合で通えなくなったので、9カ月分の会費の返金を求めましたが、応じてもらえませんでした。本当に返してもらえないのですか? 回答=入会時にどんな書類にサインをしたかに関わりなく、返金を受け […]