ホーム | 日系社会ニュース | ニッケイ法律相談=その36=回答者 古賀アデマール弁護士

ニッケイ法律相談=その36=回答者 古賀アデマール弁護士

ニッケイ新聞 2013年8月14日

 質問=息子がある事故で亡くなりました。彼には生前、妻のほかにも女性がおりその人との間に小さな子供がいます。彼女から養育費を請求されているのですが、支払う必要があるのでしょうか。あるとすれば、どれくらいの金額になるのでしょうか。
 回答=
親族を養育する義務は優先的に直系親族に発生し、次に傍系(ただし兄弟に限る)となります。その子供の母親に経済力がないのなら、この場合は祖父であるあなたがその義務を負うことになります。たとえ妻以外の女性との間の子でも、生まれた子供に罪は無く、養育される権利は等しく有します。
 金額は、支払う側の経済力と、支払いを受ける側の必要性を鑑みて決められます。ただ、毎月の収入額の3分の1以上は請求できないことになっています。
 ちなみに、その子供は養育される権利だけでなく、財産の相続権も有します。
     ◎
 質問=妻と別居中の男性と長い間同棲していました。夫婦として法的に認めてもらいたいのですが、それは可能でしょうか。
 回答=
長年一緒に住めば、その男女の間に夫婦同様の権利が生まれますが、これをuniao estavel(5年以上継続している内縁関係)と呼びます。
 ただ、この場合は相手の男性が既婚者であるため、uniao estavelは生まれません。つまりあなたとの夫婦関係は法的に認められないのです。
 Uniao estavelが認められるのは、独身者、あるいは未亡人など、法的に結婚できる相手同士である場合だけです。
     ◎
 質問=未成年者(18歳未満)が無免許運転で乗っている車に衝突され、車に被害を受けました。親に修理代を請求したのですが、「知らない間に子供がやったことだから、関係ない」と言って取り合いません。乗っていた車は親の名義だったようですが、本当に親に責任はないのでしょうか。
 回答=
まず、民事的には車の持ち主である親に損害賠償を支払う義務があります。刑事的には、親が車の鍵を子供がすぐに見つけられるような場所に置いていたかどうかが焦点となります。
 置いていた場合は親に罪がありますが、見つけられないような場所にきちんと隠していたのに子供が見つけた場合は、刑事的には親にも子供にも罪は問われません。ただし、それは子供が未成年だからです。
 一般的に、こういった事故では、被害者は民事的には車の持ち主から損害賠償を取り立てる権利があり、刑事的には車の運転手に罪があります。

 質問の送り先はEメール(ademarkoga@gmail.com)、FAX(11・3208・0733)、手紙(「ニッケイ法律相談」係、Rua Galvao Bueno, 470, 1o. andar, Liberdade, Sao Paulo, SP CEP 01506-000)まで。質問は日本語でもポ語でも可、ただしメールの場合はポ語のみ。質問内容をできるだけ明確にしてお寄せください。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • 回答者 古賀アデマール弁護士2015年5月29日 ニッケイ法律相談=その54=回答者 古賀アデマール弁護士  質問=親不孝の子供を勘当したいです。どうしたらよいでしょうか? 回答=「親不孝」の内容によります。理由無く親に怒鳴る、暴力をふるうなどの行為が1度でもあった場合は勘当の理由になります。親以外の人に犯罪(盗み、殺人等)を犯した場合には勘当の理由にはなりません。ま […]
  • 回答者 古賀アデマール弁護士2015年3月27日 ニッケイ法律相談=その53=回答者 古賀アデマール弁護士  質問=自分の家の前の歩道に穴が開いて、市役所から1千レアル程度の罰金を請求されました。都市不動産所有税(IPTU)を支払っているので、歩道の修理は市役所の責任ではありませんか? 回答=IPTUを支払っていても、自分の家の前の歩道の整備は土地所有者の義務です。そ […]
  • 回答者 古賀アデマール弁護士2015年2月13日 ニッケイ法律相談=その52=回答者 古賀アデマール弁護士  質問=4人兄弟で親が亡くなりました。4人のうち2人が最期まで介護をしましたが、残る2人は日本に出稼ぎに行くなどして一度も介護をしていません。遺産は介護をした2人だけが受け取るべきだと思うのですがいかがですか? 回答=遺産相続権は原則的に4人に平等にあります。そ […]
  • 回答者 古賀アデマール弁護士2015年1月16日 ニッケイ法律相談=その51=回答者 古賀アデマール弁護士  質問=スポーツジム(アカデミア)に1年分の会費を支払いましたが、3カ月後に都合で通えなくなったので、9カ月分の会費の返金を求めましたが、応じてもらえませんでした。本当に返してもらえないのですか? 回答=入会時にどんな書類にサインをしたかに関わりなく、返金を受け […]
  • 回答者 古賀アデマール弁護士2014年12月13日 ニッケイ法律相談=その50=回答者 古賀アデマール弁護士  質問=あるアパートに契約書を交わさずに、3年の期間という口約束ですんでいます。2年経って大家さんに別の人に貸すから出て欲しいと言われました。本当に出ていかなくてはならないでしょうか 回答=契約書が無く、口約束の賃貸契約だったとしても住人は原則的に5年間は住み続 […]