ホーム | 日系社会ニュース | 伯日議員連盟=移民113年の祝賀動画配信=麻生副総理や河村衆議も出演=「日伯関係の一層の発展に尽力」

伯日議員連盟=移民113年の祝賀動画配信=麻生副総理や河村衆議も出演=「日伯関係の一層の発展に尽力」

冒頭にあいさつする西森ルイス伯日議連会長

冒頭にあいさつする西森ルイス伯日議連会長

 日伯議員連盟のブラジル日本移民113年式典の記念動画が18日午前、西森ルイス伯日議連会長のフェイスブック(https://www.facebook.com/watch/live/?v=337727331120598&ref=watch_permalink)で配信され、日本ブラジル国会議員連盟会長の麻生太郎副総理らもメッセージを寄せた。

 最初にブラジル国歌が流れ、西森ルイス議連会長が「この日は、戦い、打ち勝つ事を意味しています。小さな旅行かばんに大きな夢を詰め込んで、ブラジルの大地に足を踏み出した移民たちにとって、ブラジルの文化や現実に適応する大変な日々でした。それに順応して、現在ではあらゆる分野で大きな存在感を示すようになりました。日系人という存在は日本、ブラジルの間において兄弟のように完全に統合した姿を表しています」と高らかに宣言し、日本政府の協力に感謝した。

エドアルド・サボイア駐日本ブラジル国大使

エドアルド・サボイア駐日本ブラジル国大使

 パラナ州マリンガ市と姉妹都市の兵庫県加古川市の岡田康裕市長ら、関係者からもメッセージが寄せられた。麻生副総理(日伯議連会長)も「日系人の皆様が守り育ててきた医療施設に対する支援等に河村議員と共に取り組んでいます。今後も、西森伯日議連会長とも緊密に協力して、引き続き日ブラジル関係の一層の発展に尽力してまいります」などと述べた(詳細は別掲載)。
 エドアルド・サボイア駐日本ブラジル国大使も「日本移民を受け入れたことは、ブラジルにとって大変に名誉なこと。世代を超えて日本文化を引き継いでいることに、オメデトウゴザイマスとの言葉を贈りたい」との映像を寄せた。

 山田彰日本国大使は「戦略的グローバル・パートナーである日本とブラジルの関係は素晴らしく良好ですが、発展の余地はまだまだ広大だと考えています。本年1月に、茂木外務大臣が訪伯し、ボルソナーロ大統領及び当時のアラウージョ外相との間で、経済、環境、人的交流等幅広い分野で二国間関係をさらに深化させることで一致しました。こうしたモ

山田彰日本国大使

山田彰日本国大使

メンタムを活かし、ニシモリ伯日議連会長を始めとする伯日議連の皆様とも連携して、日ブラジル関係の一層の強化に引き続き尽力していきたいと思います」と語った。
 片桐キム下議(伯日議連第1副会長)も「日本の外にあるNihonがブラジルにはある。この類まれな関係に心からの祝福を贈りたい」と語った。マリンガの最強よさこいソーランや、クリチーバの若葉太鼓、聖市の日系三味線奏者の赤堀雄三さんなどが出演した他、アエシオ・ネーベス下院外交委員長など多彩なゲストがメッセージを送った。

 

日伯議連盟会長=麻生太郎氏が祝辞=「両国関係の礎が日系人」

河村建夫衆議院議員(日伯国会議員連盟副会長)と麻生太郎副総理(同会長)

河村建夫衆議院議員(日伯国会議員連盟副会長)と麻生太郎副総理(同会長)

 麻生太郎です。
 日本にとって、ブラジルは自由、民主主義、人権の尊重、法の支配といった基本的価値を共有する戦略的グローバル・パートナーであり、緊密な関係を構築してきました。こうした日本とブラジルの友好関係の礎となっているのが、約200万人と言われる日系ブラジル人の皆様の存在です。
 日本人移住者及び日系人は、ブラジル移住後に大変な苦労を重ねられた中で、真摯に努力を積み上げられ、ブラジル社会においてその誠実な勤勉さが評価されました。そして今日のブラジルの発展に大きく貢献されました。そのことに、6月18日の移民の日において改めて敬意を表したいと思います。
 あわせて、20万人に及ぶ日本におられる日系ブラジル人の方々による日本への貢献も忘れてはなりません。昨年は、在日ブラジルコミュニティ30周年の年であり、日伯国会議員連盟として、活躍する方々30名を表彰させていただきました。
 また、昨年12月、日本とブラジルの関係強化に尽力したとして、安倍前総理とともに私もブラジル国から南十字星国家勲章を賜りました。ブラジル日系社会の皆様の支えがあってこその受賞であり、皆様の御力添えに感謝申し上げます。この勲章とともに、日本とブラジルの更なる関係促進に努めて参ります。
 今日のコロナ禍の中で、両国国民はまだまだ我慢を強いられており、何とか解決の糸口を見出そうとしています。自分としても、この状況を注視しており、我が国として、日系人の皆様が守り育ててきた医療施設に対する支援等に河村議員と共に取り組んでいます。今後も、西森伯日議連会長とも緊密に協力して、引き続き日ブラジル関係の一層の発展に尽力してまいります。

image_print