ホーム | コラム | 大耳小耳 | 大耳小耳

大耳小耳

ニッケイ新聞 2014年1月24日

 バンド「ガイジン戦隊」が初開催した『カラグア日本祭り』は、音楽とコスプレショーが中心の夜祭りだ。昨年は、イベントに正式な名前をつけないまま開催したが、欧州からもコスプレの世界選手を招へいしたとか。今度は石川県のカラーマーク社で新アルバムを収録予定。格好いいロックバンドのアニメオタクに、日本人もびっくり? 「オタク」のイメージも一新されそう。

     ◎

 元サッカー留学生の屋良さんは専門誌『サッカーダイジェスト』02年6月号でも「南米仕込みの自由な指導者」と報じられた。日本で重んじられる丁寧なパス回しより、〃遊び心を持て〃を重視する。紅白戦に選手に交じって出場し、曲芸まがいのプレーも披露し、楽しさ、面白さを分かりやすく伝える。同誌記者は《ちょっとしたアクセントを加えることで、サッカーの面白さは何倍にも広がるのだから。これこそ屋良の指導方法の魅力と言えるだろう》と書く。体当たりで当地の流儀を吸収していった彼ならではだ。先のサンパウロ市杯でも柏レイソルが丁寧なパス回しで注目されたが、あと一歩の突破力の無さが致命傷となった。南米流〃屋良式〃こそが日本に足りない部分?

     ◎

 独立行政法人「日本学生支援機構」(JASSO)が、ポ語版「日本留学ガイドブック」(Stu-dent
Guide to Japan)の提供を開始した。留学の流れから教育機関の紹介、留学試験について、暮らしのイロハまで、日本留学に関する基礎知識が満載。ネットからもPDFファイルが閲覧可能。関心のある方はサイト(www.jasso.go.jp/study_j/sgtj.html) まで。

image_print