ホーム | 日系社会ニュース | 五木ひろし海賊版DVDか=アニェンビーの感動再び?!
販売特設コーナーの様子
販売特設コーナーの様子

五木ひろし海賊版DVDか=アニェンビーの感動再び?!

 五木ひろし聖市アニェンビー公演の映像を収めた謎のDVDがリベルダーデ区ガルボン・ブエノ街『そごうデパート』内で販売されている。商品には上下緑色のスーツでギターを構える五木ひろしがパッケージされているが、印刷は雑で公式商品には見えない。また裏に注意書きのようなものが書いてあるが、不鮮明で読めない。
 購入すると価格は一枚40レ(15日現在)。普段から海賊版映画やテレビ番組DVDが5レ程度で販売されている同店で、なぜか五木ひろしだけ40レアルで直筆のサインや写真も飾られ、看板商品の扱いがされている。
 映像を見てみると、いくつものカメラアングルから撮影されており、専門スタッフが撮影したもの。ただし、少し画質が荒く、凝った編集もされていない。
 発売元がどこで、また日本に販売許可を取っているか等は書かれておらず不明。ただし、チャリティーショーで集まった福祉団体への寄付金の贈呈式が11日に文協で行われた際、主催者の池田マリオ氏が同品を関係者に渡していたのが目撃されている。
 先月21日、計5千人を動員し再演を熱望している人も多い。数百レの高額チケットは買えなくても、DVDだけなら買う人も少なくないだろう。一部情報では市内のカラオケ大会でも販売、既に計300枚以上売れたという話もある。
 もし無許可で販売されているなら、ブラジルに対する信用が崩れ、次回以降の日本人歌手の来伯実現に水を差す事に間違いない。「また来ます」と誓った五木ひろしにとっても、最後に裏切られた形になるだろう。


□関連コラム□大耳小耳

 五木ひろしDVD販売中の聖市東洋街「そごうデパート」内の店舗だが、店内には、滞伯中の思い出の記念写真や本紙特集の写真グラフの切り抜きまで貼られている。DVDに収録されているのは2公演中の夜の部のみ。裏表紙には、なにやらゴチャゴチャと注意書きが書かれているが、あまりに字が小さくてまったく読めない。とにかくコンサートという興行自体は立派に終わっただけに、もしも、その映像が勝手に流出して海賊版が販売されているなら残念なこと。五木ひろし事務所に質問を送り、その反応を待ちたい。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • 《ブラジル》日本企業8社=説明会の手応えは十分=直接雇用、長く働く人希望=「技術の継承が悩み」2017年5月24日 《ブラジル》日本企業8社=説明会の手応えは十分=直接雇用、長く働く人希望=「技術の継承が悩み」  日本の経済産業省が主催する『合同企業説明会』が19から21日の間、サンパウロ市の文協とマリンガ市内ホテルで計3回開催され、合計の来場者は予想をはるかに超える267人だった。日本の素形材産業関連企業8社が参画し、直接雇用を前提に来場した求職者と直接面談を行ない、当地の状 […]
  • 《ブラジル》ミスニッケイ・オザスコ=タイナ・アケミさんに栄冠=美の秘訣は自信と笑顔2017年5月24日 《ブラジル》ミスニッケイ・オザスコ=タイナ・アケミさんに栄冠=美の秘訣は自信と笑顔  オザスコ日伯文化体育協会(ACENBO、荒木進会長)が主催する『2017年度ミス日系オザスコ』が20日夜同会館で開催され、12人の候補者が今年も美を競いあった。会場には家族や友人など約200人が駆けつけ、舞台には熱い声援が送られた。  轟太鼓の迫力ある演奏が舞台に花 […]
  • ■ひとマチ点描■結婚式のあでやかな着物展示2017年5月23日 ■ひとマチ点描■結婚式のあでやかな着物展示  ブラジル日本移民史料館では、文協ビル3階にあるショーケースで「結婚式の着物」の企画展示をしている。見学は無料。平日と土曜の史料館事務所の営業時間帯のみ見学できる。普通は入れない場所にあるため、3階でエレベーターを降りてすぐにある事務所で申し込みを。  さらに特別企画 […]
  • モニカ作者=特製ロゴで在日伯人の支援=地域住民との共存目指し2017年5月23日 モニカ作者=特製ロゴで在日伯人の支援=地域住民との共存目指し  ブラジルの国民的人気漫画『モニカ』の作者マウリシオ・デ・ソウザさん(81)は3月、滋賀県湖南市で地域との交流をする日系人市民グループ『カリーニョ』(高橋ファビオ代表)の活動支援のため、特製ロゴを無償提供した。 […]
  • ■尋ね人■藤山昌作さん2019年10月1日 ■尋ね人■藤山昌作さん  宮崎県議会副議長の山下博美氏が、戦後移住者の藤山昌作さんに関する情報提供を呼びかけている。  藤山さんは宮崎県都城(みやこのじょう)市川東出身で、存命なら72歳。1958(昭和33)年10月4日に家族で、「あるぜんちな丸」で渡伯した。  家族構成は、父は翼さん、母は富士子 […]