ホーム | 日系社会ニュース | 日本祭り=等身大の魁聖、どーもくん=NHKワールドブースに
「ぜひ足を運んで」と呼びかける野村さんと吉野さん
「ぜひ足を運んで」と呼びかける野村さんと吉野さん

日本祭り=等身大の魁聖、どーもくん=NHKワールドブースに

 「本場所会場の大パネルの前に、いま大躍進中の魁聖の等身大写真とどーもくんが待っています。ぜひ足を運んで!」―県連日本祭り会場に今年も開設されるNHKブースの説明に、日本国際放送(NHKグループ、東京)の吉野実さんとNHKワールド(米国ニューヨーク)の野村美由紀さんが6日来社した。
 同ブースには、壁一面のサイズの大相撲本場所の大パネルが設置され、その前には約2メートルの魁聖の等身大写真が飾られる。横には、大人気のNHKマスコット・キャラクター「どーもくん」の人物大人形も。「ブラジル限定、夢の競演です。ぜひ立ち寄って記念写真を」と吉野さんは呼びかけた。
 世界に向けて主に英語放送を行うNHKワールドでは、6月から一部番組のオンデマンド放送を始めた。NHKサイトで直接、もしくは専用アプリをダウンロードして携帯などでいつでも視聴できるようになった。
 さらに日本祭りの最中に始まる大相撲7月場所から、NHKワールドでは大相撲の英語ダイジェスト番組の放送が始まる。外国人向けの用語解説付の英語アナウンスが行われるという。二人は5日に着伯、日本祭り翌日11日には帰路に着く。


□関連コラム□大耳小耳

 今年の日本祭りでも、関脇魁聖の等身大パネルという目玉を用意したNHK。昨年は同局のマスコット「どーもくん」が来伯し、写真撮影に長蛇の列ができるほど好評だった。大銀杏のかつら、着脱がすぐにできる簡易版の回しなど「力士なりきりセット」なるものがあれば、コスプレ大好きなブラジル人若者にもウケること間違いなし?!

image_print