ホーム | 文芸 | 連載小説 | 自伝小説=月のかけら=筑紫 橘郎 | 自伝小説=月のかけら=筑紫 橘郎=(40)

自伝小説=月のかけら=筑紫 橘郎=(40)

「なんだって、青森かい」
「あなた青森に行きましょう」
「青森は、ちと遠いよ」
 しかし千年は、「しかし、待てよ。ホテルに泊まるより良いかもね。そうだ青森にしよう。そうだ、まず東京に行こう」と考え直した。
 横浜駅に行って、青森行きを駅員に尋ねた。「東京駅から夜行があります」と言う駅員。
「それに決めた。ここまで来たら、野となれ山となれだ」
 横浜駅で切符を二枚買った。しかし、東京駅二十四時三十分発盛岡行き乗換。青森駅に朝九時に着くと須磨子さんの従弟に電話した。
 ここで、千年太郎と須磨子さんはとんでもないウソをつく羽目となる。青森の須磨子さんの従弟は、叔母さん(須磨子の母)を知っていた。須磨子さんの母が天理教の大祭に来たときは、西も東も解からない訪日だった。だから従弟は、須磨子さんの母親を奈良まで迎えに行き、京都駅から青森駅までの切符を買って乗せてあげた。そんな事が過去にあって、千年太郎とはその場しのぎの夫婦に早変わり、訪日の旅とした。
 そんな時、両家の写真は交換済みである。だが千年太郎も須磨子さんも実物を知る筈が無い。しかし幼い時の事を覚えていたらしく両人とも初対面で会える喜びで待ち構えて下さる事と成ったのである、千年太郎は須磨子の望み通り、夫婦に成り済ます事と相成った。
 時は一九九二年七月二十四日であった。二十四日朝九時、青森駅に降りた。森沢の従弟とはすぐに分かった。ご夫婦で出迎えてくれた。そこでは初めて顔見る従弟同志、話に不自由は無かった。
 そこで二日間、弘前城やねぶた祭りの山車保存庫等など文化保存施設を、従弟の車で一巡り。名物料理を頂いて、須磨子さんは陰ながら最高の新婚旅行が出来たと有頂天で喜び、千年君も青森見物中は決して仕事の事は口にしなかった。
 そして翌々日、青森駅から、秋田、新潟,経由の寝台特急新大阪駅行きに乗り込み、新大阪駅に降りた。それから「どうしよう。ついでに九州に行こう」と博多まで新幹線に乗り、それから鹿児島に向かった。
 しかし、九州は千年の故郷であるが、ご想像の通り素通りするしかなかった。帰りは日向宮崎に寄り、別府温泉に一泊。それから北九州市小倉駅から新幹線で、岐阜羽島駅から飛騨高山温泉峡へと、一応、千年君が日頃、姉妹都市交流などで関係のあった街をめぐった。
 そして岐阜市に戻り、金華山城見物。長良川ホテルに投宿、名物鵜飼を楽しみ、名古屋へ。名古屋では名古屋城はもちろんだが、大東建設の支店があり、あるいはお世話にならないとも限らず、目黒本店の専務さんの勧めもあって、ご挨拶に立ち寄る事にした。
 タクシー運転手に「大東建設中部支店」と言ったら、何にも言わずに十分足らずで着いた。これまた本社専務の連絡があったらしく、丁寧なおもてなしを受けた。ところが帰り際、席を立った途端、支店長さんが「これは、折角お立ち寄り頂いて、大したもてなしも出来ず失礼した。これは些少だが、電車の中でコーヒでもお飲み下さい」と差し出した封筒は厚く、お礼を言って頂いて、新幹線の人と成った。
 そして電車の中で驚いた。ここの支店長さんは数年前、岐阜市のある会社の依頼で、千年君がサンパウロの知人に出稼ぎ希望者を募る要請を受けた事が有った。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • 「空手を通じた日伯交流を」=ハリウッド俳優、小山田さん2018年12月27日 「空手を通じた日伯交流を」=ハリウッド俳優、小山田さん  ハリウッド映画『ラストサムライ』で準主演・信忠役を演じ、慈善活動にも熱心な邦人俳優の小山田真さん(こやまだしん、36、岡山県)が、20~24日にかけて来聖した。米国ロサンゼルス在住で、今回は当地における社会貢献活動展開の可能性を模索するために訪れた。  小山田さんは […]
  • ホーロー鍋からピラルクーへ、頼もしい60歳2018年11月6日 ホーロー鍋からピラルクーへ、頼もしい60歳  ビニールハウスのような養殖場に入ると、一瞬息が詰まるぐらいムッとし、眼鏡とカメラのレンズが曇った。きけば内部温度は37度以上に保たれているという。  ここは江尻龍之介さん(60、愛知県)が経営するピラルクー養殖場だ。サンパウロ市から南西に127キロのミラカツー市にあ […]
  • 愛知県人会=創立60周年盛大に祝う=大村知事ら慶祝団21人来伯=エレベーター着工式、会館改装も2018年9月12日 愛知県人会=創立60周年盛大に祝う=大村知事ら慶祝団21人来伯=エレベーター着工式、会館改装も  ブラジル愛知県人会(沢田功会長)は「創立60周年記念式典」を9日、サンパウロ市内の同会館で開催した。母県からは大村秀章県知事、松川浩明県議会議長ら21人の慶祝団が参列。ロンドリーナ支部など遠方からも会員や家族ら300人以上が駆けつけ、節目の年を盛大に祝した。  式典 […]
  • 日本側でも外務大臣表彰=吉川秀隆さん、斎藤俊男さん2018年9月1日 日本側でも外務大臣表彰=吉川秀隆さん、斎藤俊男さん  平成30(2018)年度の外務大臣表彰では、日本側でもブラジル関係者2人が受賞している。表彰式は7月24日に東京の飯倉公館で行なわれ、河野太郎外務大臣より表彰状と副賞の正絹風呂敷が贈られた。  タカラベルモント株式会社の会長兼社長の吉川秀隆さんの受賞理由は、「日本と […]
  • 大阪・聖姉妹都市協会=ポ語スピコン優勝外山さん来伯=「在日外国人を助けるヒントに」2018年8月8日 大阪・聖姉妹都市協会=ポ語スピコン優勝外山さん来伯=「在日外国人を助けるヒントに」  大阪・サンパウロ姉妹都市協会(吉川秀隆会長)が2月に行なった『ポルトガル語スピーチコンテスト』で優勝した外山朝陽さん(17、愛知県豊橋市)と同協会の粟嶋裕さんが7月25日に来社した。  同協会は同コンテスト優勝者を毎年ブラジルに派遣している。外山さんは24日にブラジ […]