ホーム | 日系社会ニュース | ブラジル卓球代表 坪井「日系らしく我慢強く」=サンカエタノ合宿打ち上げ=昨日リオ入り、6日に初戦
打ち込みを行なう坪井(左)
打ち込みを行なう坪井(左)

ブラジル卓球代表 坪井「日系らしく我慢強く」=サンカエタノ合宿打ち上げ=昨日リオ入り、6日に初戦

 リオ五輪卓球の男女ブラジル代表が7月29日、サンパウロ州サンカエターノ・ド・スール市での事前合宿を打ち上げた。3度目の五輪に臨む坪井グスタヴォ選手(32)は、「疲れはあるが調整は順調。休暇を取って万全を期す」と手応えを語り、6日から始まる個人戦に備え昨日1日、いよいよリオ入りした。(小倉祐貴記者)

女子チームを引っ張るクマハラ

女子チームを引っ張るクマハラ


 20日に開始した合宿は、「自信を持って臨めるよう気持ちを高めることが目的」と小山ウーゴ女子代表監督。個人戦に出場する坪井、ウーゴ・カルデラノ(22)、クマハラ・カロリーネ(21)、リン・グイ(22)に加え、団体戦のマツモト・カズオ(31)、タカハシ・ブルーナ(16)の全選手が汗を流した。
 最終日となった29日は、小山監督らが真剣な眼差しで見つめる中、集中的に打ち込みを行い午前中で切り上げた。事前合宿を終えた同監督は、「良い雰囲気で本大会に臨めそうだ。上位進出のチャンスはある」と手応えを口にしている。
 その女子チームを引っ張るのはクマハラ。チーム最高位となる世界ランク119位の三世は、「合宿は良い調子で終えた。状態はまずまず。6日からの本大会に向けさらに気持ちを高めたい」。精神面は「期待や不安が入り混じっている」と話すが、母国での五輪とあって「この機会を活かし、一つでも多く勝ち上がりたい。積極的な姿勢を心がける」と表情を引き締めた。
 対する男子は3選手が100位以内と、これまでで最も強力な布陣と言われる。カルデラノは46位。64位の坪井も6月の国際大会「ジャパン・オープン」で、日本代表の丹羽孝希を破ってベスト8に進出した。
 坪井選手は「期待と緊張感が日増しに高まっている」と話し、「負荷をかけたので疲れはある。少し体を休めてからリオに向かい、日系人らしく我慢強く戦って上位に進出したい」と笑顔を見せた。
 かつてはガルボン街に住み、サンパウロ市文協で卓球を始めたマツモト選手は、初の五輪に「不安よりも楽しみが大きい」と意気込みを見せた。「国内で尊敬を集める日系人。彼らを代表して出場することに誇りを持つ」とも語り、声援を期待した。
 卓球競技は個人戦が6日、団体戦が12日から始まる。共にトーナメント方式で、後日組み合わせ抽選会が行なわれる。

image_print