ホーム | 日系社会ニュース | オリ・パラ治安任務を全う=岡村中将、通信部の司令官に

オリ・パラ治安任務を全う=岡村中将、通信部の司令官に

(左から)平崎さん、マリステラ夫人と岡村中将、大使館の山内徹防衛駐在武官(先月30日、ブラジリア)(提供写真)

(左から)平崎さん、マリステラ夫人と岡村中将、大使館の山内徹防衛駐在武官(先月30日、ブラジリア)(提供写真)

 ブラジル陸軍は岡村アンジェロ中将(56、二世、漢字名「安次男」)の情報通信システム部隊(Defesa Cibernetica)司令官就任を発表した。リオ五輪の現場指揮が評価されたもので、今後はブラジリアでサイバー攻撃への対処などの任務にあたる。
 岡村さんは北パラナのサンセバスチャン・デ・アモレイラ市出身。1997年にリオ市陸軍参謀本部司令官学校に入学し、卒業後は米国士官訓練学校で指導員を務めた。
 国連アンゴラ監視団員、08年には駐スペインブラジル大使館付き武官として国際経験を積み、12年に少将に就任。南大河州ペロタスにある第8装甲部隊司令官としての功績が認められ昨年、日系2人目の中将昇進を果たした。
 テロなどが懸念されたリオ五輪では、治安維持における特別総責任者という大役を果たし、無事に閉幕を向かえた。引き続きパラリンピックでも同様の任務に就いた。
 ブラジリアの陸軍総司令部の貴賓室で先月30日、任命式が行なわれた。38年に渡伯した父の清巳さんが広島出身という縁から、式典には広島県人会の平崎靖之会長が出席。
 「これまで命ぜられた任務を忠実に遂行してきた」と評価し、日系初の大将就任を期待。岡村中将は「新たな任務を全力で全うするだけ」と、謙虚な姿勢を知人らに見せた。

image_print