ホーム | 日系社会ニュース | 明治神宮献詠短歌大会=滝友梨香さんが特選受賞

明治神宮献詠短歌大会=滝友梨香さんが特選受賞

 明治神宮献詠会明治記念綜合歌会による「第135回明治神宮献詠短歌大会」の入賞歌発表が、明治神宮参集殿で先月23日に行われた。当地から応募した滝友梨香さん(76、高知)が初参加で見事、特選を受賞した。例年3千首前後が寄せられ、最高位の「特選」には10人しか選ばれない。次が「入選」の20人、「佳作」が170人となっている。
 「帰化せよと 勧める人に 応へずに 夫(つま)は逝きたり 日本人で」という受賞作は、自らの経験をたたき台に1~2分ほどで出来上がったという。滝さんは「私に帰化を勧める人がいたが、日本国籍を捨てることは出来ないと応えなかった。夫も日本人として亡くなった。そのままの意味です」と説明した。
 出来上がった作品は渾身の一作だったが、特選賞の知らせを受けた時は驚いたそう。「宝くじのような賞だから」と静かに喜んだ。
 滝さんは日本の塔短歌会に所属し、自らも伯国の塔歌会を主宰。「文学少女の端くれだった」と語る滝さんを、短歌の世界に誘い込んだのは短歌集「一つの声」(小西薫著)だったという。
 今後の目標について、聖市内の短歌人の実力向上と自身の後継者育成を挙げた。「皆さん各々の短歌会に参加されていると思うが、色んな会に行くことで様々な表現を身につけられる」とし、会派を越えて実力を磨き合いたいと語った。
 なお過去、明治神宮の特選には、「春の大祭」奉祝献詠短歌大会で2007年に藤田朝寿さん、2008年に川上美枝さん、2012年に小濃芳子さんと富岡絹子さん。今回と同じ「秋の大祭」では2006年に原君子さん、2013年に筒井惇さんが選ばれている。

 

□関連コラム□大耳小耳

 「第135回明治神宮献詠短歌大会」の特選賞を受賞したブラジル塔歌会主宰者の滝さん。短歌に対する姿勢も真剣そのもの。過去には、日本の塔歌会の前主宰者である永田和宏先生から送られてくる歌集を読み漁り表現法を学んだ。「永田先生から毎月たくさん届けられ、月に約1500首は読ませてもらっていた。今回の受賞もそのおかげでしょう」と振り返る姿からは、勉強熱心な一面が垣間見えた。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • 《ブラジル》日本企業8社=説明会の手応えは十分=直接雇用、長く働く人希望=「技術の継承が悩み」2017年5月24日 《ブラジル》日本企業8社=説明会の手応えは十分=直接雇用、長く働く人希望=「技術の継承が悩み」  日本の経済産業省が主催する『合同企業説明会』が19から21日の間、サンパウロ市の文協とマリンガ市内ホテルで計3回開催され、合計の来場者は予想をはるかに超える267人だった。日本の素形材産業関連企業8社が参画し、直接雇用を前提に来場した求職者と直接面談を行ない、当地の状 […]
  • 《ブラジル》ミスニッケイ・オザスコ=タイナ・アケミさんに栄冠=美の秘訣は自信と笑顔2017年5月24日 《ブラジル》ミスニッケイ・オザスコ=タイナ・アケミさんに栄冠=美の秘訣は自信と笑顔  オザスコ日伯文化体育協会(ACENBO、荒木進会長)が主催する『2017年度ミス日系オザスコ』が20日夜同会館で開催され、12人の候補者が今年も美を競いあった。会場には家族や友人など約200人が駆けつけ、舞台には熱い声援が送られた。  轟太鼓の迫力ある演奏が舞台に花 […]
  • ■ひとマチ点描■結婚式のあでやかな着物展示2017年5月23日 ■ひとマチ点描■結婚式のあでやかな着物展示  ブラジル日本移民史料館では、文協ビル3階にあるショーケースで「結婚式の着物」の企画展示をしている。見学は無料。平日と土曜の史料館事務所の営業時間帯のみ見学できる。普通は入れない場所にあるため、3階でエレベーターを降りてすぐにある事務所で申し込みを。  さらに特別企画 […]
  • モニカ作者=特製ロゴで在日伯人の支援=地域住民との共存目指し2017年5月23日 モニカ作者=特製ロゴで在日伯人の支援=地域住民との共存目指し  ブラジルの国民的人気漫画『モニカ』の作者マウリシオ・デ・ソウザさん(81)は3月、滋賀県湖南市で地域との交流をする日系人市民グループ『カリーニョ』(高橋ファビオ代表)の活動支援のため、特製ロゴを無償提供した。 […]
  • 日本政府が4億円余りの支援=伯国のベネズエラ難民流入に2019年6月8日 日本政府が4億円余りの支援=伯国のベネズエラ難民流入に  在ブラジル日本国大使館の山田彰大使は今月6日にブラジリアで、ブラジルの国連難民高等弁務官事務所のジョゼ・エガス代表と「ベネズエラ難民・移民人道支援計画」の書簡の交換を行った。これにより、日本政府がベネズエラからの難民・移民が流入しているブラジルに対し、最大4億1700万円の無 […]