ホーム | ブラジル国内ニュース | リオ市警が積荷強盗の一味摘発=盗品の販売網も完備?

リオ市警が積荷強盗の一味摘発=盗品の販売網も完備?

 リオ市警と同州検察局が4日、リオ市北部で積荷を盗んでは売りさばいていた強盗団を摘発し、7人を逮捕したと同日付現地紙サイトが報じた。
 検察によると、この強盗団は市内の麻薬密売組織と組み、2017年以降、積荷強盗を繰り返しては売りさばき、その利益を犯罪組織と山分けしていたという。
 この一味は、ピカ・パウ、ディッキ、フィカッピ、フルキン・メンデスといったスラム街(ファヴェーラ)の犯罪組織と手を組んでおり、盗んだ積荷を組織に横流しし、商店や露天商などに売らせるという方法で利益を得ていたという。
 今回出た逮捕状は12件で、4日昼までに7人が逮捕された。また、抵抗して死亡したメンバーも1人いるという。
 この一味の中では、積荷を盗むグループと、自分達が構築した販売網にどんな品があるかを知らせるグループなど、役割分担も出来ていた。
 検察によると、盗品は商店や、鉄道の駅周辺で働く露天商などによって売りさばかれ、強盗団が露天商に日当を払っていた例もあるという。
 また、トラックを襲う際、警備員の数などに応じて犯罪組織が機関銃などを提供した事を示す盗聴記録や、現行犯逮捕を免れるために警官などに賄賂を払っていた事を示す証拠もあるという。
 一味の存在は、犯罪組織からの通報も含めた複数の情報源によって明らかにされたといい、大豆油やマーガリンといった商品の取引内容を具体的に示す盗聴記録なども公開された。
 積荷や車両の強盗は、連邦政府による直接統治においても、重要案件の一つとされている。2017年は1万955台のトラックが積荷強盗の被害に遭った。リオ州市警は昨年の第1四半期にストを行ったため、被害車両はもっと多かった可能性もある。今年の最初の12日間の積荷強盗は281件で、1日23件の積荷強盗が起きていた計算になる。
 警察によると、積荷強盗とそれに伴う商品販売は麻薬密売組織の資金調達方法の一つで、狙われやすい品は、食品や飲み物、医薬品、電化製品、自動車部品だという。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • 《リオ・コパカバーナ海岸》暴走事故で8人を殺した容疑者の旅券を没収=リオ市警「国外逃亡の恐れ有り」2018年2月1日 《リオ・コパカバーナ海岸》暴走事故で8人を殺した容疑者の旅券を没収=リオ市警「国外逃亡の恐れ有り」  【既報関連】1月18日の夜にリオ市のコパカバーナ海岸で自動車を暴走させ、18人を轢き、うち8人を殺害したアントニオ・アナキン容疑者(41)のパスポート没収命令が、1月30日にリオ州地裁によって出されたと1月31日付現地紙・サイトが報じた。  同容疑者は「運転中にてんかんの発 […]
  • リオ州=50分に1回積荷強盗発生=スラム街近くの道路が標的=州経済への悪影響は甚大2018年3月7日 リオ州=50分に1回積荷強盗発生=スラム街近くの道路が標的=州経済への悪影響は甚大  【既報関連】2017年、とある夜の10時ごろ、トラック運転手のペドロさん(仮名)が、自動車の部品を載せ、リオ州とサンパウロ州を結ぶヅットラ街道を走っていると、4台のバイクが接近し、ライフルを突きつけて、命令に逆らうと撃つと脅迫してきた。 […]
  • 《ブラジル》自動車業界にも時代の波=古豪3社のシェアが激減2017年5月23日 《ブラジル》自動車業界にも時代の波=古豪3社のシェアが激減  ブラジルの自動車製造業界では07年以降、景気後退による売上激減や消費者の趣向の変化が起きており、古豪3社のシェアも激減したと22日付現地紙が報じた。  競合するメーカー出現と大衆車の需要減少は、スポーツタイプの車を愛好する消費者が増えた事などとも相まって、業界再編を促した。 […]
  • 日系代表団体の年頭あいさつ2008年1月1日 日系代表団体の年頭あいさつ ニッケイ新聞 2008年1月1日付け 日本祭りで交流をブラジル日本都道府県人会連合会会長 松尾治  謹んで新年のお慶び申し上げます。 旧年中はいろいろとご支援をいただき、心より感謝申し上げます。 海外最大の日系人集団地であるブラジルの皆さんに、ニッケイ新聞を通じ年頭のご […]
  • 17年ブラジル貿易=670億ドル超の黒字計上=今年初日、2日の株式も史上最高値を記録2018年1月4日 17年ブラジル貿易=670億ドル超の黒字計上=今年初日、2日の株式も史上最高値を記録  通商産業開発サービス省(Mdic)は2日、昨年の貿易収支が前年比40・5%増の670億100万ドルの黒字を記録したと発表したと、3日付現地各紙が報じた。  670億ドルを超える黒字は、1989年の統計開始以来、最大だ。  これは、輸出総額が6年ぶりの上昇となる前年比18・ […]